近況

土曜日はお昼から夕方まで大学の業務をして過ごし,
今日は9時まで研究をしていました。近所のスーパーへの買い物には行きました。
大学の業務もたまっているので明日は早起きして出かけますかね。
ということは今日は早く寝た方がいいのかな?


今週末は,東京に出張します。
19日(木),20日(金)はS大(母校),21日(土)はG大での研究集会に参加した後,夜は麻布十番でデートの予定です。


そういえば,今週火曜日で京都に来てから300日を迎えます。
200日目の時に立てた目標は,3つのうちのひとつを早くもクリアしてしまったので,
300日目を機にまた頑張っていこうと思います。
ちなみにクリアしたのは「TOEIC○○○点ゲット!」というものです。
11月に受けてクリアしました(まだ越えられないと思っていて,優に超えていたのでびっくりしました)。
TOEICについて今掲げている点数は,近いうちに達成するのはきつそうです。
1年がかりくらいでのんびりやれればいいと思っています。


次にいけそうなのは研究関連でしょうか。お正月に結構進展したのがとても効果が出てますね。
うまく行くと欲が出てきて,研究のテーマがいま次々に発生しています。
そのうちのひとつはよくよく考えてみれば,
2年度前にチェコに行ったとき(つまりチェコ訪問1回目に)E先生から提供された問題でした。
当時はアプローチの方法が全く分からなかったのですが,それが手の届きそうなところに来た状態です。
しかも結構いろいろ遊べそうなテーマだし,これまでの内容のちゃんと拡張になっている。
まずはこれについて詳しく研究してから初めにやろうとしていたことを調べるので十分良い気がします。
問題が細分化されたので,近いゴールが定まったと考えられます。
近いゴールの部分に結構な自由度があるのでそこまで行ければいったん落ち着けます。
そこまでたどり着いた時点で,先に進むかもっと詳しく調べるかの二択もあります。
バラした後のアレの構成と解析に興味があるので,できればそれをやってから先に進みたいです。


あと「研究費が使い切れるか心配」という時期があって,
3月に海外出張をしようとして行先の候補地にいらっしゃる先生の論文を眺めていた関係で,
「これならできそう」というテーマがいくつか見つかりました。
他にも「共同研究をやろう」と誘われている研究テーマがふたつ…。
興味はありつつ放置状態のBVTも含めて,今年はどれだけできるか勝負!という感じです。
結局,海外出張はしなくても使い切れそうな目途が立ったので3月はやめておこうと思っています。
ただ使い切れるかどうかはギリギリなところもあるので,
3月中に2週間ほど東京・神奈川で滞在させてもらえたらいいなと思っています。