読書

「男はお金とどうつき合うべきか」(川北義則著,だいわ文庫)読了。
大半は仙台行きの新幹線の中で読んでいたのですが,ちょっと残っていたのを本日読了。


お金は稼ぐよりも使う方が難しい。
なぜならば,稼ぐ際は努力等が必要になるが,使う際は使う人の人間性が問われるからである。


という内容を立ち読みして衝撃を受けてしまったので,
前回「ユダヤ人大富豪の教え」を読み終えた後,
ユダヤ人大富豪の教えⅡ」を買いに行ったついでにブックオフで購入しました。


今まで「お金を使う時に人間性が問われている」という風に考えたことはありませんでした。
例えば,本屋さんに出かけた時に,
ゲームの雑誌を買うかTOEICの勉強の本を買うかで確かに人間性が問われていますよね。
30歳を迎え,年相応のものにお金を使っているかということについては考えなければならないなと思いました。