突破

今日は1月3日でいいんですよね。
みそかから3日間かけて,ユニタリ作用素を作っていました!
ずっとわからなくて止まっていた所だったのですが,
スペクトル分解を使って突破できました。
そして,なんとファンデルモンド(Vandermonde)の行列が絡んでくるというのが意外だったところ。
大学1年生で学ぶ線形代数に出てくるアレです。
年末年始の神聖な雰囲気に包まれて,ひらめきがかかった感じがします。
ここが突破できたのは大きいです。
実際やってみないとわかりませんが,この先は計算問題という気がするので。


昨日から今日にかけては徹夜で取り組んでいてもう眠いのですが,
今寝たら一体何時に起きるのかと考えると怖くなって寝られません。
家にいたら寝てしまいそうなのでちょっと出かけてきます。