紅葉狩り&けいおん!

鞍馬山紅葉狩りに行ってきました。
鞍馬山に行くのは2回目です。
何年前に行ったのかは正確にはわかりませんが…。
(京都で初めて講演した時に行った記憶があるのですが違うかもしれません。)


前回鞍馬山に行ったときは,鞍馬寺の本殿金堂までだったのですが,
今回はそこからさらに山奥へ進んで貴船神社経由で帰ってきました。
貴船神社は鞍馬からひと駅離れた駅なので,
鞍馬周辺にある鞍馬温泉は今回は入らずに帰りました。



まずは鞍馬駅の天狗です。お久しぶりです。
鞍馬駅に到着するまでの電車から見える景色が良かったです。



結構,石段の坂道はきつく,膝が笑う感じです。
登り始めて降りきるまでほとんど立ち止まって休まなかったのでそれはもう…。



紅葉はもう1週間くらい前に行った方が良かったかなという印象を受けますが,
それでも本殿金堂の辺りまで登ると絶景が見られました。



この角度もいい気がします。



本殿金堂の先の地図を見ると,なんと『奥の院 魔王殿』という名前が!
ロマサガ3をイメージしてわくわくして行きましたが,なんか普通…?
アビスゲートはありませんでした(笑)



こちらは義経堂。コナンの映画『迷宮の十字路』でも登場したスポットですね(^ ^)
服部平次が弓矢で狙われた場所だった気がします。


9時過ぎに家を出て1時には帰りの電車に乗っていました。
足が疲れましたがそのぶん運動になったと思います。
昨日京都大学から帰るときも歩きだったので
ここのところかなり歩いていますね。
京都大学から京都駅まで徒歩約1時間半でした。


下山後は,二条のTOHOシネマズで映画『けいおん!』を観てきました。
本編は感動して泣けたんですが,映画はそうでもなかった気がします。
ティッシュいるんだろうなと思って見に行ったのですが,
そういう感じのシーンはなかった気がします。
久しぶりにいつもの日常風景が見られたという感じでした。