Metal Gear Solid Peace Walker

『究極の英語リスニング vol.3』を買ってみました。
自分の英語学習においてはずっとリスニングが課題です。
ただ,難しい単語ばかりが出てくるリスニングは全然続かず,
「これなら何とかなるかな?」という感じがしたので購入。
Amazonでレビューを見て, vol.3 から購入しました。
TOEIC の点数の目安が書いてないですが,昨日試験も終わったので,
あまりTOEICを気にしないでリスニングができればいいかなと思います。
購入後,『究極のビジネス英語リスニング』というのもシリーズであることが判明し,
そちらの方も気になってしまっています。
『究極の英語リスニング vol.3』が終わったら,
様子を見て『vol.4』か『究極のビジネス英語リスニング』かどちらかに進めばいいですね。


スーパーマリオ3Dランドが終わったので,
メタルギアソリッド ピースウォーカー』を始めてみました。
最近発売されたPS3のHD版ではなく,PSP版です。積んでありました。
PSP版は2010年4月29日に発売したようです。比較的最近ですね。
すぐに買ったのではなく,安売りされているのを発見して購入した記憶があります。
新システム(?)のフルトン回収が楽しいです(最初どうすればいいのかわかりませんでした。アイテムでするんですね)。
「ホフクした状態で移動ができない」「レーション(回復アイテム)を装備していると近辺の地図が表示されない」
「麻酔銃がすぐに効かない(頭に打ち込めばすぐ効くみたい)」「麻酔銃のサイレンサーが壊れてしまう」
「麻酔銃で眠らせた敵を引きずれない(引きずって見つかりにくい所に移動させられない→道端で寝てしまうと他の敵に気付かれてしまう)」
などはメタルギアソリッドが2で終わっている人にとっては,変更点になると思うのですが,不便だなぁと思いました。
でもその辺りはそんなもんだと思ってプレイするのがよくて,
ゲームそのものはとてもよく作ってあるなという印象を受けます。
演出にもこだわりを感じます。FFやKHの演出も好きですがメタルギアソリッドの演出も好きです。
メタルギアソリッドは1, 2をプレイしましたが,どちらも面白かったです。
3は未プレイですが持っているはず。でも見当たりません。どうしたんだろう。