TOEIC 模擬試験

TOEIC TEST プラスマガジン1月号」に掲載されている模擬試験の解説を読みました。
模擬試験の Part6 と Part 7の部分の解説を読んでいなかったのでその部分を読みました。
日記を読み返してみると, 模擬試験にトライしたのが7月9日。
実に1ヶ月以上空いての事となってしまいました。
こんなに空いてしまうとその間一帯何をやっていたんだよと思えてきますね。
リスニングパートや Part5 の問題はいいように忘れ去っているはずなので
「1月号」は練習問題として再び役に立ちそうな気がします。
模擬試験のために2時間時間を取り, その後解説を読んで勉強するとなると,
1冊やるのでもかなり時間がかかってしまいます。
もっとすらすらできるようになりたいものですね。
いま「1月号」を解いているくらいなのでかなり遅れを取っているとみなす事もできます。


TOEIC TEST プラスマガジン」は「3月号」も購入しており, 手をつけていない状況です。
2カ月おきに発売される雑誌ですが, 5,7,9月号は気には留めつつ購入しない状態でした。
「11月号」が発売される10月頭に「3月号」がしわくちゃになっていて
「11月号」を受け入れられる状態になっていれば理想的かなぁ。
次回のカレッジTOEICはたぶん10月にあると思うので,
今回は「11月号」までやって受けてみるのも悪くないかもしれません。


TOEIC の勉強(海外出張のための英語の勉強)もそろそろ程々にしておいて,
今日から後期の講義の準備も開始させてバランスを取りたいところです。
(といいつつ, 「実践ビジネス英語8月号」を読んでしまう可能性もあります。)
ただ, 今日から研究集会が続くので
夜の時間をうまく確保して進めていかなければなりません。
木曜・金曜は所属機関での研究集会だからまだ夜は自分の時間が作れますが,
土曜日以降は静岡県に3泊4日の出張なのでなかなか夜も時間が作りにくそうです。
朝の9時から夜の9時まで何やら予定が埋め尽くされているようですからね…。