講演練習

本当は先週のうちにやろうと思っていた講演の練習を今やりました。
(先週末にやる予定だったのですが,
研究・解析をやってしまったので講演練習は先送りとなりました。
まぁおかげで研究の方はひと区切り付けられたんですけどね。)


講演練習をしてみたのですが, 25分ギリギリでした。
10秒前に終了する形になってしまい,
もう少し余裕があった方がいいなぁという感じもします。
大事な事も全部言わなくてもいいかもしれません。
時間を余らせて言わなかった部分は質問時間に質問されるのを期待する事にしようかな。


静岡県では研究集会の合間を縫って,
チェコバージョン(30分・英語)での練習もしなければなりません。
英語でしゃべるとまた少し余計に時間がかかるので調整がいるかもしれませんね。


今日は発表の練習はこれくらいにしておいて, 英語の勉強でもしようかと思います。
明日朝早く大学に行ってもう1回しゃべりの練習をします。