Vitam vas !

昨年(今年も)お世話になったチェコの教授が9月に来日するようです。
僕が訪問した際は「ようこそお越しくださいました」と
日本語で最初に挨拶してくださったので,
そのお礼に今度は僕がチェコ語で Welcome しなければなりませんね!


というわけで調べてみたところ, Vitam vas ! (ヴィターム ヴァース!)で
「Welcome !」ということになるようです。
ただしその後がわからない。 「Welcome to Japan !」と言いたい時には
Vitam vas v Japan ではダメみたいです(「v」は「to」の事であるのはOK)。
Japan や Tokyo が英語なので, チェコ語で「日本」や「東京」を
どう言うのか調べる必要があります。


それと全然関係ありませんが, 海外で外国の方と話していると
村上春樹の作品の話になった事が2度ありました。
源氏物語を読んだ, という人もいましたね。)
先日ポーランドで会った人はたぶん「ねじまき鳥クロニクル」の話をしていたんだと思います。
僕は「ねじまき鳥クロニクル」どころか村上春樹の作品はひとつも読んだ事がないので
話を広げる事はできず, タイトルはわかったものの
村上春樹の作品と言えば今日本では『1Q84』が流行ってますね〜」
と作品の内容についての深い話にならないように適当に誤魔化していました。


さてさて, アメリカ在住ポーランド人も知っている
ねじまき鳥クロニクル」は面白いんですかね?
Amazon で調べてみたところ, 第1部〜第3部の3巻もあって長そう。
波長が合えば読んでいて苦にならないのですが,
そうでない場合は遅々としてページが進まず
辛い思いをする事になりそうでなかなかすぐには手が出ません。