下調べ〜ポーランド編〜

1度行ったから安心…と思っていたチェコが案外攻略が難しかったので,
ましてや初めて行くポーランドは一体…?と気になってポーランドについても調べてみました。


ポーランドだからワルシャワかと思っていましたが, これまた思い違い。
降り立つのはポズナン空港(そんな空港あるのね…)で,
研究集会の会場は空港から9km 離れた Będlewo という場所。
(e の下にヘンな毛が生えているのがヤな感じ。)
チェコより行き方はシンプルな感じです。
登録料金50,000 円の中にBędlewoでのホテル代も組み込まれているから,
あとはフライトの心配だけ。


そこで, フライトが少し頭を悩ませます。
まず JAL だとポズナン空港まで2日かかり,
フランクフルトで宿泊しなければならないのでこれは避けたい。
ANA はスーパーエコ割WEBを利用する場合, ポズナン空港に到着するのは 23:15。
しかも途中ミュンヘンでの乗り継ぎのため21:25まで4時間半待ち。
一方, エコ割14WEBならポズナン空港に到着するのは17:55
(乗り継ぎのための待ち時間も2時間弱)とゆとりがある感じですが,
値段がスーパーエコ割WEBに比べて8万円も高くなって, 料金は299,000円に。
登録料金と合わせると35万円になってしまいます。


科研費への負担は, チェコ共和国ポーランドで合計71万円。
日当とかもあるからあと数万は上乗せされます。
まぁ科研費だからいいか。もう少し分けて使うつもりだったのですが,
そんな感じじゃなくなっちゃいそう。
ちなみにこの71万は, 一時的に立替です。お金貯めとかないとな。
71万って, 超大金ですね。普段の自分の生活では使用しない額です。
ゴールデンウィーク中に使ったのも5日間で1,300円だし
(研究で閉じこもっていたので近所のスーパーしか行きませんでした)。
新婚旅行とかで海外に行くとこれくらいってことか…あ、いや, もっとですね。
この71万には遊ぶ分のお金は入ってないんだし。
まぁ好きな人と旅行が出来るならそれくらいは
紳士として出せるアビリティを持っていてもいいとは思うけれど。


とりあえずインドと長野はなし! ヤメ! 
日程的にも金銭的にも(精神的にも?)余裕がありません。
8月はさらに伊豆で行われる研究集会でも既にやる事があるから参加しなくちゃいけなくて
いくら立て替えるのか知らないけれど合わせたら80万円は超えますね。
80万使うと何が起こるのかとりあえず知らなかったりする。