プラハじゃない!!

開催地を詳しく見てみたところ, チェコ共和国プラハじゃありませんでした。
プラハから約100km東に離れた Hradec Kralove (読めない…)という都市でした。
Labe 川と Orlice 川がクロスする人口10万人以下の都市で,
通称「共和国のサロン」と呼ばれる Hradec Kralove (読めない…)。
まずどうやって行けばいいのか調べないといけないですね。
去年と同じホテルでいいや〜とか気楽に思っていたんですが, それもダメです。


日本からチェコ共和国までの飛行機は夜にチェコに到着する便しかないんです。
プラハ到着が現地時間で夜の8時とかになったとして,
それから100km近くはなれた都市まで(電車で?)移動するのは可能なんだろうか?
今非常勤講師として月曜日に努めている職場までの距離が
約 100Km だった点を踏まえて,
プラハから 100km を電車で移動するのにかかる時間を推測すると約2時間。
夜の10時に Hradec Kralove にうまくたどり着けたとしても,
見知らぬ外国の都市をそんな時間にホテルを探して彷徨い歩くことになるんですよね。
それはちょっと無謀だな。リコンファームだってしなくちゃいけないかもしれません。
初日はプラハのホテルで一晩休んで,
次の日の朝 Hradec Kralove に向かう方がいいでしょう。


気になるのは研究集会初日の開始時間です。
初日の開始時間が午後からだとすれば, 前日プラハに泊まって
次の日に Hradec Kralove に向かい,
その足で研究集会に参加することもたぶんできると思いますが,
午前中から開始だった場合は, 研究集会の2日前にプラハに到着しなければなりません。
2日前にプラハで宿に泊まり, 1日前に Hradec Kralove で宿に泊まり,
そして研究集会に参加することになります。2日がかりで移動することになり,
そんな経験が今までにないし, 科研費の書類を作るのがとても面倒くさそうです。
研究集会そのものは9月6日−9月10日ですが,
前後に2日間延長して9月4日−9月12日の旅になりそうですね。
ちなみに帰りは, 9月10日に Hradec Kralove かプラハで1泊した後,
9月11日にプラハで飛行機に乗り, 次の日に日本に到着する事になりそうです。


前回の旅とは異なり, また違ったチェコ共和国を体験できることになりそうです。
とりあえずホテルは「次のものが便利です」という
研究集会で準備してくれたリストの中で一番★の数が多い
http://www.booking.com/hotel/cz/grand-hradec-kralove.html?label=yho748jc;sid=21ebd1465ff79627debeabe61f0b4360
がいいかなぁ。