1/6 地点到達

1科目分の中間テストまでの内容を準備し終えました。
これで6月に入るまでのこの教科の準備はし終えたと思っていいと言った所でしょうか。


思いもよらずテイラーの定理の応用に手間取りました。
テイラーの定理の応用で,ネイピア数 e の近似をやらなければならなかったのですが,
これがなかなか真面目にやると面倒くさかったです。
小数を見るのがものすごく久しぶり,というのが影響してますね。
近似の精度として小数第5位まで求めなければならないようで,
それを実行しようとするとテイラー展開の主要項を10個足さなければならないんですね。
小数を足し算しまくるので気持ちが悪くなってしまった。
理論中心の研究生活が続いてしばらくこの手の事をやらなかったので
身体が拒否反応を示してしまいました。


次回は積分に入ります。ある1科目を集中的に準備してしまっているので,
残り2科目についても始めないとなぁ。