夏の予定

に加えて,

  • 9月3日−9月6日 長野

が出現! 被っちゃってますね。
外国に出かける前の日は一度行った事がある国とはいえ,
さすがに入念に準備したほうがいいだろうから,長野は無理かなぁ。
悩ましい…。


昨日締め切りつき書類(今年度の研究成果の報告書)が突如表れ,
今日はそれをやっていたので講義の準備が全然出来ませんでした。
この書類は4月1日〜4月10日の間しか受け取ってもらえないようなので
急ぐ必要はなかったのですが,後回しにしていると
気付けば大量に仕事が増えているので
次から次へとこなしていくのに越した事はないですね。


講義の準備(半年分3科目)を3月中にできるだけ進めて
4月からの研究の時間を確保する事が今の課題です。
半年分を一気に片付けるのは思ったより骨が折れます。
準備を始める前は研究をしながらできるものだと気楽に構えていましたが
いざ始めてみると大変でした。時間がどんどん過ぎていきます。