解析中

1年前,一般的な状況で解析を試み,そして敗れた問題に再び取り組んでみました。
当時は,一般的な状況下で解いてこそ意味があるという強い思いがあったため,
問題を簡略化しようという気分にはならず,敗れると共にその問題は,
難問として心に深く刻み込まれていました。
心がまたその方面に動き始めて,
少し簡略化してでもいいから何か結果は得られないかと思い,今回は
どんな特殊な状況下でも解けない問題なのかを調べるつもりで計算してみました。
ただし,どんな仮定をおいて問題を簡略化するかということには
センスが問われるというか,意味が全くなくては面白くありません。
今回は,動かすパラメータを1つだけ減らして解析してみました(全部で4個に簡略化)。
たぶん仮定が良かったんだと思いますが,その場合は大部分解けてしまいました。
特殊な場合に式がゴチャゴチャになって見通しが悪いようですが,
大部分解けたと表現して構わない状況ではあります。
ただし,その特殊な場合は設定としては無視するのが不自然な状況なんですよね。
それで解けない事が何を意味するかが気になっています。
(強さが同じもので挟むと不安定になるのかもしれません。)


簡略化した仮定はそのままにしておいて,別方面に問題を難しくしてみようかな。
とりあえず寝るべし。