観光

チェコ工科大学・モルダウ(ヴルタヴァ川)】
初日は現地時間10:30頃に就寝し,現地時間6:30に目覚めて10時過ぎに観光を開始しました。
地下鉄の1日乗車券(100チェココルナ,約580円)を購入し,まずはチェコ工科大学の場所を確認しに Staromestska 駅へ行きました。
そういえば,途中 Dejvicka 駅(ホテル周辺)で幽霊みたいなおじいさんに追いかけられたのが怖かったです。
両手を前に出して幽霊ポーズをとりながら,ゴニョゴニョ何かしゃべっていて,
さらに振り切るために不規則に動いて逃げたのですが,その不規則な動きに合わせて
超のろのろしたペースで追いかけてきたんです。
幸い,相手のスピードが普通に歩くより遅かったので,振り切るのは簡単だったんですが,
背筋はしばらく凍りつきましたね。初めて駅に行ってこれだったので,その後も少し心配に。
まぁ実際その後は怖い思いは何もなかったんですが。(朝は出るのかもしれない。気をつけよう。)
気を取り直して,Staromestska駅,近くに美術工芸博物館があったけど,営業時間外だったようなのでここはスルーしました。
駅からすぐの場所に無事チェコ工科大学を発見することができました。
日曜日なので扉はしまっていたけど,建物を発見した時はやけに感動しました。
「おお!ここなのか!」という感じですかね。そして大学から30歩くらい離れたすぐ近くに一番見たかったモルダウ(ヴルタヴァ川,スメタナの有名な音楽のモチーフになった場所ですね)が!
チェコ橋・マーネス橋を挟んだ場所から見たのですが,デジカメのシャッターを押す指がなかなか止まらなくなるほどでした。

【トイレ】
モルダウに感動した後,いったんホテルへ。
朝飲んだビール(銘柄は PilsnerUrquell。人気があるらしい。)が影響してトイレに行きたくなってしまったのです。
駅でしようと思ったのですが,5kc(kcはチェココルナの事。1kc=5.84円くらいですかね)が必要なので用が足せませんでした。
5kc(約29円)くらい払えばいいじゃないかと思われそうですが,【5kcコインが必要】なのです。
100kc単位の紙幣や,20kcコイン,10kcコイン,2kcコイン,1kcコインなどは持っていたのですが,5がない!
あの時一番,5kcコインを愛していた気がする…。
今後も5kcコインはトイレのための必須コインとして大切にしたいと思います。
地下鉄を再度利用して,Dejvicka 駅→ホテルと移動し,無事用を足しました。

【5kcを求めて】
というわけでまずは5kcをできるだけ集められるように,スーパーマーケットへ行きました。
初日に日本人の先生が近所のスーパーマーケットの場所を教えてくださったので,ものすごく助かりました。
4kcのお菓子(チョコレート)を3回購入して5Kcコインを3枚入手。とりあえず一安心。
レジに3回並んで安心感を買った感じですね。袋を捨てちゃったから名前を忘れたけど,購入したチョコの一つがやけに甘ったるくて不味かった気がする。

【ショッピングセンター】
チェコ時間 11:30 くらいに再びセーブポイント(ホテル)を出発し,
今度はチェコで一番大きなショッピングセンターへ行きました。
地下鉄を乗り換えしなくちゃいけなかったけど,わかりやすかったので何の問題もなかったです。
Andel 駅周辺の Novy Snuchov というデパートに行きました。

入るとすぐ本屋さんがあったのでとりあえず入るものの,まぁもちろんチェコ語の本ばかりなので,
何のジャンルの本かすらわからない感じでした。ハリーポッターテレビ情報誌なんかはわかったけど,数学の本とか見つけられなかったなぁ。

次に,ゲームショップがあったのでもちろん入りました。
日本で11月1日に発売したプレイステーションポターブルの最新機種 PSP go がありました。
他にも PS3, Wii, DS なんかは普通にあった。ソフトは,FF2(PSP版), FFT獅子戦争, ディシディアファイナルファンタジー,スーパマリオRPG3,ゼノサーガ2 とかがありました。ドラクエはなかった。ここも何も買わないでお店を出ました。

次に気になったのはペットショップ。モルモットがやけにかわいくて飼いたくなったけど,
機内に持ち込む時なんか大変そうだからやめました。でも,ほんとかわいかった。写真撮りたかったな。

2F に行くと洋服屋さんがたくさん。気に入ったので 419kc の洋服を購入。
なんでも屋さんみたいなスーパーもあったけど,そこは何も買いませんでした。
アイスクリームとか買おうかとも思うんですが,サイズがでかすぎて断念するんですよ。
日本の100円アイスみたいなのは見つからなかったです。

3F に行くとレストランがいっぱい。回転寿司屋さんがあり,日本人の店員さんがいてほっとしました。
お昼ごはんはダイエット中につき抜こうと決めていたのでここも入らず。
じっくり見ていると時間がかかりそうでスルーしたお店もありながら一通り見学し,1時過ぎにデパートを出ました。

【CDショップ】
Andel 駅から Musek 駅へ移動し,CD ショップを目指しました。
途中,地下鉄の電車内でかわいいチェコ人の女性がいて癒されました。外国人に萌えたのは初めてかもしれません。
CD ショップは Koruna デパートの地下にあり,見つけるのに少し手惑いました。
店内は広く,どの CD がお勧めなのかまったくわからなかったので,
「店員さんに今流れてる曲が入った CD をください」と言って,299 kc の 音楽 CD を購入。
ジャンルはたぶんロックでしょう。これはパソコンでも聴けるから日本に帰る前にも楽しめそう。
余談ですが,機内では iPod が大活躍でした。機内が長時間暗い状態が続き,
寝るか iPod を聴くかしか暇つぶしの方法がありませんでした。
一応,読書灯もあるのですが,目が悪くなりそうだったのであまり論文を読んだりはできませんでした。

プラハ城・カレル橋】
(ウィンドウ)ショッピングばっかりしてたので,少しは現地の名所も行こうとプラハ城を目指しました。
Musek 駅から2駅,Malostranska 駅に着いたのは 14:30 分くらい。16:00 にはプラハ城は閉まってしまうのでちょっと急いだ。
駅からかなり歩くのですが,途中の町並みはそれはそれは綺麗。
角を曲がるたびに雰囲気も少し変る気がして,ここでもデジカメフル稼働,という感じ。
プラハは建築も有名,とガイドブックに書いてある理由がよくわかりました。
30分くらい歩いたかどうか忘れましたが,プラハ城到着時には足が棒のように疲れていて(日本時間だと23時ですからね…),これ以上の観光は体に障ると感じて断念。
いや,断念というよりもこの時点までの建築の素晴らしさでお腹いっぱいになっていたというのもありますね。もういいや,と思いました。
さて,駅に戻ろうと身体の向きを変えたのは良いのですが,同じ道を辿らなくても大丈夫かな?と気を許して別の道を選択し,ちょっと迷いました。
途中,パトカーがいっぱいあって怖かった。適当に歩くとカレル橋を発見。
モルダウの川を挟むこれまた有名な橋です。迷った効果で見学できてしまった。
橋は一部工事中。そしていろいろな出店で賑わっていました。
出店といっても食べ物ではなく,芸術的な出し物という感じでした。
楽器を演奏する人,似顔絵を描いてくれる人,歌を歌う人,写真を販売する人…。
色々いる中で,FF5 の曲「あたしは踊り子」をやけに上手に歌う人が! (正確にはクラシック曲なんですけどね)
バッツを思い出してしまいました。歩いているうちに再び Staromestska 駅(大学周辺)に辿りつき,ひと安心。
迷ってる間,携帯電話で自宅に電話し無事到着したことを伝えました。
チェコから携帯電話だと結構高くつくだろうなぁ。いったいいくらになるんだろう?というのが今の不安。ヤバイかな。

【ホテル到着】
途中スーパーマーケットでミネラルウォーターを購入し,16:30 にはホテルに戻りました。
さて,そろそろ夕食でも食べに行きますかね。今日は,ホテル内にある和食料理店に行ってきます。
それではまた後ほど…。