激しき計算の末

計算ミスをしてさえいなければ、乗り越えるべき最も難解な部分を解決できたんだと思います。
今いる位置を確認すると、喜ぶべきポイントと悩むべきポイントの両方がある状況です。
喜ぶべきは、とても強かった仮定を取り外す事が出来たこと。
特別な条件を何も仮定しなくてもこれまでの事は成り立ちます。
ところがここから先の話。得られた条件を使って、さらに状況を見通しよくする事に難しさなんてないと思ってた。
それなのに、妙な状況が起こりうる可能性が出てきてしまって、それを排除するにはどうしたらいいのかわからない。
ここまでの内容は証明の本質的な部分であるのは間違いなくて、
この後つまずくなんてありえない。きっとなんとかしてできるはずで、そうでないと困ります。
最後の詰めの部分…先に進みたいけど、今夜はもう無理だな。これまでの計算で精神磨り減った。