4時寝8時起き

接骨院の先生に健康的な生活を薦められて意識しているものの、無理な日はどうしてもありますね〜。
面白そうな論文山積み。これはトライしてみたいなと思える研究課題も山積み。


1日中眠かったです。
しかしながら、ブックオフ宮部みゆきさんの小説を2冊購入!
「魔術はささやく」は105円だったけれど、「レベル7」は500円でした。
「レベル7」は「火車」より分厚い。時間かかかりそう。


昨日は午前4時近くに宿題を終えて、結局『クロノ・トリガー』解禁。
世間の皆様が『ボジョレ・ヌーヴォー』を解禁している最中、こちらは RPG
と言っても眠気に勝てず、10分しかやれなかったけれど、大発見がありました。
なんと、『クロノ・トリガーDS』、言語選択ができて、英語プレイが可能!
お馴染みのキャラクターの発言が、すべて英語で楽しめます!
その設定を知って一番最初に話しかけたのが酔っ払いのおじさんで、何言ってるかわかんなかった。
見たことのない単語を発してました。
まだストーリーはマールにすらぶつかっていないところなので、記憶に残るシーンをたっぷり英語で楽しめます。
『ゴンザレスの歌』の歌詞とか、どうなるんだろ? 『エックス斬り』とかも楽しみ。


それはともかくとして、「D論要旨をWordで書くように」という指定に対して、
数式使いたいんで tex を使いたいんですけど、と交渉したら OK がでました。
pdf ファイルとして提出すれば OK とのこと。そうでなきゃヘンな要旨しかできあがらないですよねぇ。


D論申請書の中には、pdf じゃなくても書ける書類もあったのですが、
Word の文書内でシュレディンガーのウムラートを書くにはどうすればいいのかと少し調べました。
「挿入」→「記号と特殊文字
というのを選べば対応できるのですが、
この「特殊文字」がホントに特殊で、ドクロマークとかまで出てきます。
お試しください。



あと、勤労感謝の日で3連休であることを外国人に教えてもらいました。
本来なら日本に何年も暮らしている僕が教えるべき事柄なのにね。
まぁ明日、講演を聞きに行くから3連休じゃないんだけど。


話題が定まりませんが、数学の話にリターン。
今日の講演を聞いて影響を受けたあと、
ホッケの魚を食べていたら、「点」があって「面」もあって、
それじゃ「円」もあってもおかしくないんじゃ? という白昼夢を見て興奮しました。
誰かやってるのかもしれないから後日ちょっと調べてみるつもりですが、
無かった場合自分でいろいろやってみなくちゃいけないわけで、
何が必要になるのか想像したら楽しくなってきた。
「円相互作用」の開発もとりあえず考慮に入れておこうかな。
あんなもんを自己共役拡張するのか〜。



今日の講演はもうひとつ面白そうなものがあって、
あのポテンシャルはなんだと気になっています。
フリーハミルトニアンとディリクレ固有値が等しい(漸近挙動じゃなくて!)ポテンシャルなんですが、
微分方程式が具体的に解けるという性質も持っているのでしょうか?
黒板に板書じゃなくてスクリーンに数式が写っていたので、
メモを取りきれなかったのが残念。明日も同じ講演にいくので、
勇気があったら(?)講演者に質問してみたいと思いますが…。
参考文献はメモった(見かけたことはある本ではあった)ので、そっちを読むのもひとつの手段。


遊びも含めてなんだかやることがたくさんあって、
誕生日プレゼントに何が欲しいか聞かれて、「時間」と言っておきました。