夢の中の夢

クロノトリガー』購入。
SQUARE ENIX から直接購入したのでオーケストラのサウンドトラックも付いてました。
やることがたくさんあるのでそのうち開封予定。
(結局『シレン』は「奈落の果て」にまだ一歩も踏み入れてません。)
愛着もあるので,piled RPG にはならないと思います。
クロノトリガー』のパッケージを見た瞬間、『クロノクロス』もまたやりたくなってきました。
ゲームアーカイブスにラインアップして PSP でもできるようにして欲しいなぁ。


あと、夢の中で夢を見る夢を見ました。夢から2回覚めて現実に戻ってきたことになります。
夢の中でも寝るとはどれだけ寝たかったんだろうと思いつつ、見た夢を思い出してみると、
夢の中の夢の世界では「講演をものすごく失敗」していました。
講演の最中に何を話すのか忘れて、資料を見ようにもカバンの中が整理されていなくて資料が出てこない。
そうこうしているうちに、(見知らぬ)教授が呆れて
(「準備も満足にできていないヤツの話は聞くだけ無駄だ」(ごもっとも)とか言いながら)
帰っていくという恐ろしい夢。
30分も時間を無駄にしてようやく資料が見つかって再開するも、
残っている視聴者も私語で授業崩壊状態。
しかしまぁ、恐ろしい夢ではあるけれど、夢の中の夢から覚めて、夢の世界にいるときは、
「こんな夢を見る意味は、これまでうまく事が進んだからと言って油断しているといつかこんな失敗をするんだぞ、ということで、常に気を引き締めて講演をしなければならないと再認識する機会に恵まれたんだ」と背筋を伸ばしていました。
そして、夢からもう一度覚めて、ちゃんと起きたときには、
「夢の中で夢を見るくらいの複雑なことでもしない限り、あそこまでの失敗はしないってことだな」
楽天的な感想に変化。夢の中で気を引き締めて、
現実世界では楽天的になり、総合的にはちょうど良いバランス。