インターナショナル版

夕方ぐらいまでは読みたかった論文を読んで過ごし、
いまは次回11月5日(水)の講演の準備をしています。
インターナショナル版を1から作り直しています。
明日午後は出かけなければならないので、午前中に練習できるように原稿を仕上げなければ…。
アドリブで練習したら、証明を述べる前にタイムアップになっちゃったからな。ヘイストかけとかなきゃ。


3年前に修論発表の練習をしていたときに、何気なく沸いてきた疑問があって、
論文 2nd で一応包含できたからまぁいいやと思っていたものがあったのですが、
別の問題意識の観点から言えばやはり解決できそうもなく難問と位置付けてしまっています。
ところが逆数を取って2乗したものだと、解けないとはいえないような気がしています。
論文を途中までしか読んでいないため、解けないとはいえないような気がする
という曖昧な状況で立ち止まっています。
特異点の扱いはともかくとして、なんで Solvable なのかが一番気になりますね。
参考文献の確保も明日はしようかな。