日常会話

英語で話題を振られるとき、「最近どうか」と「週末の予定」の2つが多いかも。


「最近どうか」は非常に漠然としていて話題を用意していないと返答には困ってしまうもの。
普段携帯電話を時計代わりに使っているけれど、今日は携帯電話を家に忘れて時間がわからなくて困ってる、という話をして、
携帯電話のどんな機能を使っているかという話に発展しましたが、次はどうしましょうかね〜。


もっと困るのが「週末の予定」。あるときはそれを答えればいいですが、大抵の場合、研究しか頭にないので話題が広がらないことも。
毎週月曜日がゼミなので、場合によっては家から一歩も出ないで研究、ということは全然珍しくないですからね。
今日はうっかりしていて、その話題対策を考えていなかったのでノープランになっちゃいました。
「週末の予定」…。難しい話題だなぁ。「研究以外の予定を作る」のが難しいんですわ。
週末ってみんな何をしているものなんだろう?
どこか行きたいところがあるわけでもないし、他に何かやりたいことがあるわけでもないし。
一番楽しい過ごし方が、数学やって、わからん、なんだこりゃ、もしかして、ああそっか、を繰り返しながら疲れたら寝る、になっちゃってるのかもなぁ。
すごく視野が狭い。これはまさか、人間性が欠落しているのでは?