G書類・記入の際の注意事項

いま1年前の自分にアドバイスをするとすれば、
「分野を同じくする教授さんたちに研究を理解してもらうつもりで書くといいかも」。
来年またG書類を作ることになる可能性もあるので、次回も通るように文章構成能力の開発を少し意識しました。
・書類を書くために十分な時間を取る。ダメなら何度でも書き直す。できたら一度寝かせて、時間を置いて読み直してみること。
・書類を書くことに集中する。その間研究はストップしても仕方がない。現状を整理する期間のつもりで。
・最大限の自分で勝負する。これでいいやと思ったら負け。もうこれ以上のものは書けない、と思うまでやるべし(これは論文を書くときも同様かも)。
・誤字脱字は撲滅させるべし。誤字脱字は必ずあると思え(実際、合格はしたものの提出した書類には誤字があった…)。
などが教訓としてあるかな。