雑談をしてきました

助手の先生のお部屋にお呼ばれされて雑談してきました。
僕が去年論文を投稿したときの判断基準が「デザインが気に入ったから」だということは日記内でも何度か書きましたが、
それを話したら「それはとんでもない理由を聞いてしまった」と言われました(笑)。
「レベルの高い雑誌にアクセプトされたから結果的には判断は正しかったんだけど、次回からはそれはやめたほうがいいよ」とのこと。
論文 3rd も「もしかしたら(デザイン重視じゃなくて)もっとレベルの高い雑誌にアクセプトされたかもしれないのにもったいない!」とも言われました。
きゃー、恥ずかしい(いろんな意味で)。論文 3rd の内容は現在、鋭意解析中なので成功したらもっと上を狙うことにしたいと思います。
まぁいつも理由を挙げるときは「デザインを重視した」という話をしますが、別にそればっかりが理由じゃなくて、
「審査が早い」というのも結構重要視しました。なにしろあの頃の自分は、「いま輝いていたい」と人生の中で一番強く思っていた時期だったので、
審査期間についてはかなり他雑誌と比較して決めた記憶があります。おかげで現在、いろいろ恩恵を受けることができています。
その頃の気持ちを思い出さなければならないのですが、うまく思い出せません。
この日記を読めば思い出せるかもしれないけど、結構長いし、読むのは大変。


大きなことを望み過ぎて叶わなかった夢。大きなことを望んで叶った夢。
もっと成長しなくちゃ。それに…普通ってなんだよ。


気になっているのは、関数 H(λ) をなんとか…。
闇雲にやっていた頃と比べてかなり見やすくはなってきていてちょっと嬉しい今日この頃。
これまで何度無駄な計算(計算ミス含)をしたことやら。
もうひとつの研究(2nd 拡張)は、希望が見えている段階ですが、H(λ)にはまっていて放置。
こっちを先に何とかしてしまいたいとなんか強く思う。
イムリミットは12月30日までだな。それを超えたら 2nd 拡張に戻らないと厳しいです。


FF4DS も寝る前につい1時間とか。
カインがジャンプしたまま戦闘が終了するのが修正されているのがちょっと面白かったです。
ファンファーレとともに戻ってくるのが新鮮でした。
それからデカントアビリティの連続魔取り逃しました。2週目やる気になるかな。「全体化」はぜひ取ります。
ルビカンテを倒す頃になってようやくプロテス・シェルが全体掛けできることに気が付きました。
ひとりひとり丁寧にかけてしまいました…。

「正義よりも正しいことも大切なものがある。」という台詞の意味は今回は理解できるかな。
「正義」は大切なものだと思いますが、それよりも大切なものってなんなんだ。
テーマからすると「愛」なんだろうけど、「正義」と「愛」をどう比べていいのかわからないので難しいです。