論文 2nd、 reprint 届く

フランスから50部届きました。
今回は雑誌そのものは頂けないみたいでがっかり。
こうなったら論文 2nd 掲載号を購入しよう!
と思ったのですが、ホームページで値段を見ると


$400


と書かれていました。1冊$400。高い! …ので買うなら来年度かな。自費だと躊躇する値段だし。
それにしても、数学誌ってこんなにするんだ…。
論文 3rd 掲載誌も既に雑誌そのものはもらえないことが判明していてテンションが下がります。
僕は自分の論文が載ってる雑誌は欲しいな、って思うのですが、普通は欲しいとは思わないそうです。
普通になりたい。コレクションしたがると変な目で見られてヘコみます。
reprint だとなんだかあまり有り難味がないんですよね。
TeX File を自分で持っているわけなので、reprint に似たような感じだったらいくらでも量産可能で
雑誌に掲載されたんだなという実感がわかないんです。
もっと言うと、手元に雑誌があればそういう実感もわいてきて、次なる研究への意欲の発展材料になるのに。