灯台下暗し

■数学
いま読んでいる本をパラパラ眺めていたら、研究で絶対必要になる情報を見つけてしまいました。
探す気は全くなくて、この辺の知識は全部自分で1から作り上げる覚悟でいたので、
「2ヶ月以上も所持していていままで存在に気が付かなかったのかー!」という心の叫びとともに、
研究計画が大きくうごめきました。本当に何気なく、
気分転換のつもりでページを飛ばしていた矢先の出来事だったのでびっくりしました。
マズイ。抽象論を学んでる場合じゃなくなったかも。
ゼミの準備はストックがあるし、適当に清書を進めながらこっちを読み進めよう。
これは報告したら絶対、先生もびっくりするだろうな。
いつか報告する機会を見つけて2人でびっくりしようと思います(次回のゼミではまだ言わないかも)。
ページ数はそんなになくてたったの4ページ。最初の2ページは楽勝でした。
驚かされたのは次の定理。怖くてまだ証明を読んでいません。