行動パターンチェンジ

■横浜でショッピング
今日は割りとアウトドアに過ごしました。
JCBギフトカードをもらったので横浜そごうのデパ地下へ行き、
2,000円の鮭(お茶漬けにするとおいしい)と、ゴマ団子とケーキを買いました。
それから図書券を使って有隣堂で数学の本を買い、
先月発売されたCD『星空のSpica』(田村ゆかり)を買って帰りました。
その後、近所のファミリーレストランで食事をして、
そのままドリンクバーでペンキ塗り替えの業者さんがいなくなる頃まで粘って数学。
たまには外で数学をやるのもいいかも。
これまでは数学をやる場所といったら大学と自宅以外にはほとんどなかったので、新鮮でした。
商品券は今日中には使い切れなかったのでまたいつか楽しみます。


■わからないのにわかってしまった…
証明の中に無定義状態の記号が突如現れて、証明を追うことができなくなっていたのですが、
定理の主張そのものだったら自己流で証明できてしまった。
解決されたことになっているのかいないのか微妙です。(これからもその記号、出てきているみたいだし)