感謝感謝の日

今日はいろんな人に助けられました。
■4次方程式 (from KPM Model ( which is named by dreamsphere without leave ))
研究の過程で4次方程式が出てきて、タフな計算が嫌で問題を放置していたのですが、
「あんまり慣れてないけど、腕も痛いし、Maple に打ち込んでみるかなぁ…」と
思考力0状態で、ふら〜っと院生室に行きました。
コマンドを見ながら危なっかしく手探りで打ち込んでも答えが出ず、迷っていると、
お隣に座っていた友人が何の迷いもなくキーボードを叩いたと思ったら、
次の瞬間には答えが画面に表示されていました。はやー!
しかも出てきてくれた結果が、「こうだったら楽なのになぁ・・・」と
根拠もなく期待していた結果であったため、なんだか素晴らしくいけそうです!
いけそうな予感しかしないです。
コンピュータ的に出して得られた結論なので数学的に考察しなければならないことには変わりませんが、
それによって答えが変わるということはないタイプのものなので、さきに「その後の世界」を覗いて、
壁の向こうの問題を一掃してから戻ってくることにしちゃおうかな。
なにはともあれ、めちゃめちゃ感謝ですよ! これは! 
進展次第によっては何かおごらないといけないですね。
「ただの4次方程式じゃん」と思われるかもしれませんが、
さきに「その後の世界」が覗けるということで、情熱に火をつけてくれました。
…が、すぐにはやーらないっ。このエネルギーを別のところで燃やすことにします。


■dreamsphere予想
解けました。問題を荒らしに荒らして結局わからなかったのですが、
わからないなりにまとめて発表したら、気付いた時には問題が解決していました。先生に感謝。
「うわー! 成り立ったー!」とびっくりしてしまいました。
日記内に書いた式は間違いで、ある場所に π を付け加えると正しくなります。
この結果は京都での講演の内容に組み込まれる予定です。
そして論文 2nd の強化剤としても組み込む予定。
2nd はもう投稿しちゃったけど、審査されてから発展した内容を書き加えてもいいらしいです。


そして、先生には研究生活指南もしていただきました。
先生の言葉、心に染みます。
泣いてもいいですか?



そろそろ封印の時が近いようだ…。ただ、最後にもう一度だけ、この武器が持つ意味を確かめてみたい。
やりっぱなしは避けられるのなら避けたいからな。それが終わったら、さよならだ。そして、はじまるよ。冒険の旅。