予想

■定理予想
\lim_{n \rightarrow + \infty}\frac{\nu(2n \pi,\lambda)}{2n\pi}=\frac{\rho(\lambda)}{\pi}+\frac{l}{2}
が成り立つのではないかと思うので、明日からの3日間はこれに捧げるつもりです。(記号の説明は?)
初めてはてなダイアリーTeX を使ってみましたが、
フォントがあんまり綺麗じゃないのでそんなに頻繁には使いません。今日はレアです。


■出張準備
新幹線の切符を買って、宿泊先の予約も取りました。
3泊4日の出張で、2泊3日分は京都大学内の宿舎に、
1泊2日分は京都市内のホテルに泊まる予定です。
京都大学の宿舎の値段がめちゃくちゃ安いです。
お風呂つきで2,570円、(室内に)お風呂なしで1,800円台だそうです。
2日目の予約が既にいっぱいだったため、
どっちにも泊まることにしてみました。
1日目はお風呂付、2日目はお風呂なし(で銭湯にいく)、
そして講演が終わった3日目に市内のホテルで可能な限り最強にリラックスしてきます。
宿泊代と交通費を合わせて約35,000円。
出張費として約60,000円支給される(2年前比)ことを考えると25,000分もおいしいものが食べられますよ♪


■パソコン
京都講演はパソコンを使ってやることが決定しているのですが、
パソコンは持参しなければならない様子で、研究室のパソコンを貸していただけることになりました。
…が、パソコンを持ち運びするキャリーケースは自分で用意しなければなりません。
なるべく身軽に出張したいので、持ち運びしやすいものが欲しい今日この頃です。
ちなみにこのパソコンは全く TeX 環境が整っていないので、
WinTpic等も含めていろいろ導入したほうが便利です。
例えば、出張途中の新幹線の中で TeX をいじったりできるようになりますしね。
でもまぁ、新幹線の中でまだ準備が終わってないなんていう状況は
その時点で既に失敗という気がするので、
あくまでも「環境的には TeX が使えますよ」というだけの話です。


健康補助食品
大学生協でなんとなく買った「クリームチーズブラン」に最近はまっています。
食物繊維、鉄分、ビタミンが含まれている健康補助食品なのですが、
落ち着いた味なので落ち着いて食べられます。


名探偵コナン56巻


■衝動的に掃除がしたい