年次報告書提出

■年次報告書提出完了
研究内容・論文・講演記録等の研究業績を書いて年次報告書の提出が完了。
数学教室では2年おきに年次報告書を発行しているらしく、これは各大学に配布される模様。
2005年度&2006年度の記録ということで、年次報告集の1.5ページくらいは僕が占領します。
D1における記録が残せた点では良かったです。


しかし、報告書を書いていて「自分はボケ過ぎている!」と実感させられました。
大学と家との往復を繰り返す生活が長くなったためか、
平和ボケしてしまって新鮮な刺激が少なく、脳の活動力が低下しているような気がします。
いま「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやったら脳年齢でびっくりすることになるかも…と思い、
えいご漬け」をやりました(脳トレは?)。
えいご漬け」は最初にレベル6をクリアしてしまったので、
「残りはこれより簡単な問題しかないんだよな」
と思ったら急にやる気がなくなってそのままやらなくなっていました。
でもせっかく買ったので、ちゃんとすべての問題を解こうということで再開。
簡単な問題をたくさん解くことが脳にはいいらしいし、さらっと埋めて行こうと思います。
ちなみに任天堂DS用の英語関連ソフトでもう少し難しいものが3月8日に発売されるらしいので、
えいご漬け」で全部の問題を解いたら、それで遊んでみるつもりです。
アルクの10分間英語マスター」というゲームで初級から上級まで3ランクに分けて発売されるらしく、
えいご漬け」よりは本格的かもしれません。どのくらいのボリュームなのかが気になるところ。
教育系のソフトがたくさん発売されて、それが売れるということは、
日本人には勉強家の人が多いって事なんでしょうかね〜。