Emergency !?

カゴメ野菜生活100
最近飲み続けているカゴメ野菜生活100
これには24種類もの野菜・フルーツが混ざり合っていて、
健康的な食生活基準の1日30品目のうちの80%が
超長短時間で取れてしまうということに気が付きました。
朝ご飯とあわせて、午前7時の段階で既に30品目摂取が完了。
すごいな…。


…。
風邪ひきました。


■講演練習×2
ほぼ目標時間の45分に落ち着いてきました。
でも、まだ改善の余地はありそうなのでレシピチェンジは続けていきます。
さっそく帰りの電車の中でいろいろ修正したり消したりしてました。


■年次報告書
研究の年次報告書を書くように言われました。今日言われました。〆切は明日。
うーん。えまーじぇんしーですね。寒気がする風邪かな〜どころの話ではなくなりました。
今日はのんびり英語でも眺めるか、
あるいは結果を出そうとかにこだわらずにざっくばらんに解析でもするかなという気分だったのですが、
そういうわけにはいかないみたい。
自分の研究状況とか、研究業績とかをまとめなくちゃいけないらしいです。
講演したものとかも2006年度のものは全部書かなくちゃいけないみたい。
講演関連は今年度は意外と少ないですね。京都のを入れて3回です。
4回にできるチャンスはあったのですが、
1stの結果を講演するのに自分が飽きていたということもあり3回になってしまいました。
今思えばさしたる苦労もなかったわけだし、
旅行気分で4回にしておけば良かったのかな。わかんないけど。
プレプリント状態の論文も書いていいみたい(?)なので、2ndも3rdも書いていいってことかな?
とにかくなんだか色々書かなくちゃいけないらしいですよ。
別にできなくはないのですが、
頭の大部分が京都に支配されていたので、なんかヤダ〜って一瞬思ってしまった。
でもまぁいいや。最近講演のことばっかりだったし、
気分転換に1年間の研究活動を振り返ってみてもいいかもしれませんね。


そういえば、今度の京都での講演は、1stの時と同じで、別の場所でコピーをやる場合もあるかも。
そういう意味でも、ちゃんと仕上げて、使いまわしの効く内容に仕立て上げようと思います。