京都講演1ヶ月前

今日は新年一発目のゴミの日でした。
年末年始、いっぱいお掃除をしたので、いろいろ捨てられてさっぱりした気分になりました。


■講演準備中
本番は2月6日(火)なので、今日はちょうど1ヶ月と1日前です(新幹線の切符を買わないと!)。
というわけで、スライド製作に入りました。
気持ちの拡散防止のため、
パソコンを使うゼロビデオ計画はいったん中断し
(同時進行ができないわけではないのですが、ここは念のため)、
TeX によるスライド製作に専念しています。
視力を大切にするために目薬を買ってきて、
さらにゲームソフトの取扱説明書には必ず書いてある
「目の保護のために1時間おきに10分間の休憩を取る」に留意することを決意して、
元旦に作った原稿のTeX化を開始。
気が付いたら、4時間が経過していました。目の休息時間はどこへ消えたのやら。
(10分間の休憩は次回からの目標にします。)
そして、費やした時間の割には全然ページ数が増えていません。
見栄えの調整ばっかり気になってしまって、主に環境をいじってました。
明日はこの作業の続きをやる予定です。
明日はWinTpicでグラフを描かなくちゃいけないので今日とは違った作業も必要になります。
久しぶりだし、綺麗な絵は書けるかな。
ここまでTeX化した感じでは、少なく見積もっても30ページは超えそう。
ちなみに発表時間20分(でしたっけ?)の修論は16ページ。
今回の講演時間は50分なので、悪くない感じです。
タイトルの性質上2ndの結果に重きをおいているため、
論文(3rd)の主結果は紹介するだけ(証明については全く触れていない状態)になってますが、
そこは出来上がってから考え直すことにします。


今日は、グリーンアップルのお風呂に入りました。かなり癒されたです。
たくさん気持ちよかったので、大体3〜4時間おきに3回入っちゃった。