雑用

■親睦セミナー準備
時間測定をしていますが、今日の最短記録は41分でした。
できるだけ短くしたくて、明日はあと10分くらい削る予定です。
時間測定の過程で気になったのは、
この間ひいた風邪の咳が取れていないせいで、話が途切れてしまう事。
当日は咳止めの薬を飲んで舞台に立ちます。
飲んでからどのくらいの時間で効くのかわからないので明日も咳止めの薬を飲んで練習します。
去年もそうでしたが、咳にやられるとなかなか治らない体質になっちゃったかも。
2年前まではそうでもなかったんだけどなぁ。
前回はサイパンに行ったおかげで咳が止まったのですが、
咳を止めるためにサイパンに行くわけにはいかないので代わりの対処法が必要です。
サイパンに行って治ったのは、暖かかったからだと思います。
暖めれば治るのかもしれないと思って暖めているのですが、
一晩暖めるくらいじゃ効かないみたいで完治しない状態が続いています。


■お部屋のお掃除
咳が出ているのでのど飴を食べようとしたところ、手が滑って落としてしまいました。
転がったのど飴が入り込んでしまったのはよりによって一番整理されていない棚の下。
というわけで急遽その棚を移動して転がってしまったのど飴を見つけなければならなくなってしまったので、
ついでに棚の中のものを少し処分することにしました。
学部4年のときの計算用紙等、2袋分を処分することにしたのですが、
この棚は一番の難所で、それらを処分した現在も、とても整理されている状態とは言えません。
そもそもこの棚をどう使用すれば一番綺麗に見えるのかがわからない。
自分の部屋にある何を置いてもこの棚の見栄えはよくならない気がするのです。
この棚を売っているホームページを探して、使用例を調べてみたり、
この棚を対処法が見つかるまで観察し続けてみたりする等、
改善のためにできることがないわけではないので、いろいろ試してみることにします。
一番の難所なので掃除するのは最後にしようと思っていたのですが、
のど飴が転がったことをきっかけに、難所に着手する気分になれました。


ちなみに、「処分しよう」「捨てよう」と思っているものは徐々に増えてきているので、
このまま続けていけば、開始前に比べてかなり綺麗な部屋にできる気がします。
改善案もいくつかあって、実行した場合に見栄えがどう変わるかを少しずつ実験するつもりです。