お掃除続行

■お部屋のお掃除
お部屋の整理整頓はまだまだ続きます。
今日の教訓は「お部屋の時間軸を整えなければならない」ということ。
過去のもの。現在のもの。そして未来のもの。それらを識別して収納しなければなりません。
これが風水的な話なのかはわかりませんが、"もの"から発生している"気"の中でも
特に「時間軸」に注意して"もの"を整理整頓するように心がけようと思います。
例え種類ごとに整理されていても時間軸の違うものが隣接して並んでいれば、その場所の気が乱れます。
それは意識的に取り払えるのなら取り払った方が良いのです。
「時間軸」に注意して掃除をするという視点は次回からの課題。


今日は押入れの中の高校の教科書等を整理したら、
何ひとつ捨ててないのに空間に余裕ができました。
なんでかわからないけど良かったです。
見栄えが不安定だったのが若干改善されましたが、まだ改善途中という印象は否めない感じかな。
あと、以前整理したおかげでパソコンデスクの上に完全な空きスペースができていたので、
CDコンポを本棚の3段目からパソコンデスクの上に引越し。
距離的には1m以内のお引越しです。
(高台にコードが延びてしまったので少しだらしないかもしれないですが、
使用しないときは外しているので特に目立たないと思えば問題なし。)
おかげで本棚に縦30cm×横40cm×高さ30cmくらいの空きスペースができました。
この空間の利用方法についてはまだ検討中です。
高さ30cmはちょっと高くて、文庫本とかを収納するのにはちょっと場違い。
文庫本はせいぜい15cmくらいなのでピッタリと収納されないんですね。
ここは少し余裕を持たせて「お花を飾る」とかの方がいいかもしれません。