大まかに完成

セミナー準備
親睦セミナーの準備をしました。
30分だとどのくらい話せるのかわからないので、
とりあえず時間を計ってみて、
足りなければ増やすし、溢れ出したら削り落とします。
§1で物理的背景と関数解析の準備をして、
§2で知られている結果をさらっと話し、
そして最後の§3では今取り組んでいる未解決問題(4th)の問題提起をします。
問題提起をして、「現在解析中ですよ」ということを言って終わる予定なのですが、
時間があるようなら何が難しいのか話して観客をうんざりさせます。
実際、歴史的な方針で立ち向かおうとすると、
お客様ばかりではなく自分自身もうんざりする上に解ける気がしません。
時間的に 2nd の内容まで踏み込む余裕はないので
(1st の内容にすら踏み込んでいないわけだし…)、
「これだけうんざりする問題だと思いきや、実は影では意外と進展がある」
という状況を伝えようと思います。
実際に11月30日までにある仮定を置いてでもいいから完全に解けていれば、
「これだけうんざりする問題でありながら、実は解けてしまう方法がある」
という言い方に変えることができます。でもまぁ残り10日ですからねぇ。
幸い、10日間ほとんど未解決問題(4th)に付きっ切りになっていても OK な状況になってるかも。
今日はゼミなんですが、ゼミの前日に全く関係ないことをやっているとは…。
校正ゼミだからこそ、できることです。


ちなみに風邪は…咳が少し残ってます。
大まかですが準備がひと段落着いたらお腹がすいてきました。でも寝ちゃおう。