握力ダウン

■利き腕
つくづく、両利きだったらいいなと思います。
もしも両利きだったら、右腕が疲れたとしても左腕で数式が書けますよね。
現在、計算の途中なのですが、右腕に力が入らなくなってきました。
「これなら成り立つか!?」と推測して帰納法をやっている途中だから、
気になってやめるにやめられない状況なので、もう少し頑張りますが…。
腕立て伏せとかすれば、腕の耐久力は上がるのでしょうか。
つくづく、両利きだったらいいなと思います。
そういえば、千手観音さんはとてもお勉強がはかどる体型をされておいでですよね。


■成立
推測帰納法が成立したので寝ます。この命題を使って次にどう進むかは明日考えます。
たくさん場合分けは必要だったものの、それは形式的な場合分けで、結論は同じ。
ここまでの段階で漸化式が得られたことになるので、
この漸化式を使って極限が上手く計算できれば勝ち。
一様に有界になっていてくれればありがたいのですが、
毒の沼地を歩くみたいに、ひと文字書くたびに腕が痛む状態じゃ、先に進めません。