お掃除

■読書
今年の17冊目、『3日で運が良くなる「そうじ力」』(舛田光洋)読了。
「心の模様替え」というキーワードから始まり、最近の自分の趣味はとにかくお掃除。
お部屋でも何でもとにかく「綺麗」という言葉でいろんなものを形容する瞬間が好き。
本屋さんでも当然、お掃除関連の本が目に付きます。
『3日で運が良くなる「そうじ力」』。
自分と同じ事を考えていて、まるで自分の心を説明しているみたいだな、って思うところもありました。


「この部屋には、まだまだ改善すべき点がたくさんある!」を合言葉に、
とにかく「現状には満足しない」ことに努めます。
何分でも見ていたいと思わせるような、整理整頓された状態であるかどうかを常に問いかけるようにします。
そうすれば、改善すべき点はいくらでも見つかるので、それをひとつひとつクリアしていくことが目指せます。
お部屋の整理整頓はまだまだ終わりません。終わらせません。
理想は、周りの人に運気を分けてあげられるくらい、綺麗なお部屋の住人になることですが…????
うん、この部屋には、まだまだ改善すべき点がたくさんある!


今日のことではありませんが、掃除をしていて思ったこと。
「数学科図書館って、いつも綺麗に本が並べてあるな。
図書館に入ったときに気持ちよく感じるのは、やっぱり管理してくれている人のおかげだよな。
いつか、タイミングが合えば、お礼を言ってもいいかもしれない…。」
まだ、実行には移してませんけどね。