2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

か、買うぞー

大学のパソコンのキーボードとマウスが急に効かなくなりました。 一応、予備機を接続して使っていましたが…。 でも、これを機に、いよいよその時が来たのかもしれない。 去年の4月12日に、紹介していただいたキーボードを!!! リアルフォースが一般的に使…

3と5

あと3週間後には、4個の授業が終了しています。 5週間後には、残りの4個の授業が終了しています。 今年はなぜかデコボコしていますね。 なんで科目によって2週間も最終回のギャップがあるんだか。 とりあえず、前期も終わりが見えてきました。 あっという間…

帰宅

午後から雨・雷予報で日をまたぐまで止まなそうな雰囲気です。 というわけで、14時ですが帰ってきてしまいました。これでいいのだ。

処理

テストをして、採点をして、1日が終わった。 翌日以降に持ち越さなかっただけ良しとするか。 電気代、上がりますという通知が来てしまった。 これから夏がやってくる。 となれば、できるだけ大学で過ごすのがいいんですかね。 家にいるのは贅沢な時代になっ…

スライド作り進行中

論文「レゾルベントオブケルベロス」の見直しも兼ねてスライド作りが進行中。 スライドは35枚の予定で23ページまで来ました。 論文は25ページ中の12ページまで見直ししました。 最後のページは引用文献集だから、大体半分ですね。 論文を見直すのが久しぶり…

FF3クリア

ピクセルリマスター版のFF3をクリアしました。 15時間42分でクリア。 レベルは99、オニオン装備も2人分はフルセット所持の状態にしました。 10時間ほどでクリスタルタワーの狩場に到着し、そこからずっとオニオン装備狩り。 今日はずっとクリスタルタワーで…

ふるさと納税

1月12日ぶりにふるさと納税をしました。 今回は30000円分。実家に20000円分、自分用に10000円分。 自分用には最近気に入っている「アクエリアススパークリング」24本。 もう少し注文したいけど、冷凍庫に空きを作ってからだな。

ヒザ

昨日19000歩以上歩いたからだと思うんだけど、膝が痛いです。 しばし、自転車生活に戻ろう。

講演スライド

講演のスライド作りをしていました。 2回の連続講演ですが、 論文「レゾルベントオブケルベロス」と「きれいな指輪」の2本立てで行くことにします。 後者は去年準備してあるので前者分を用意していきます。 そこから大体ひとつ分を35ページにすれば良さそう…

セット

PS5をセッティングしました。 同梱版を購入したので、FF16のダウンロードするところまで完了させました。 FF7リメイクもPS5版にアップグレードしてユフィ編も購入。 PS4向けに購入したゲームもプレイできそうな感じです。 というわけで、零式や新すばらしき…

ダラダラ

講演の準備をしよう、と思って大学に来たものの、 どうもモードの切り替えがうまくいかなくて余計なことばかりしています。 まずは腹ごしらえ。 そして髪を切る。 研究室をちょっと掃除して…。 とか。 まずは研究を思い出さなければならないんですよねー。 …

起きた

疲れて22時前に寝てしまい、1時半に起きてしまった今日この頃。

牛乳を買いました。 賞味期限は7月3日でした。 ああ、夏が近い…。 そして、PS5が届きました。 初期不良がないかのチェックだけは近いうちにしたいのでセッティングだけはしたいところ。 FF16のダウンロード、7リメイクのユフィ編のダウンロードあたりも。

ジーン

万歩計を見たら、19400歩超えていました。 持たずに歩いた時間もあるから今日は20000歩越えか。 もう足が痛いっす。

来てしまった

大学の図書館についに東野圭吾さんの「魔女と過ごした7日間」が入荷されてしまいました。 そして予約できてしまった。 これって、「ラプラスの魔女」「魔力の胎動」に続く魔女シリーズですよね。 明日は健康診断。帰ったらゆっくり読みますか。楽しみです。

再配達

PS5は普通に再配達扱いになりました。 宅配ボックスを見たらめちゃくちゃ小さかった。 こりゃ入らんわ、という感じ。 明日の19時〜21時にお願いしました。

豪華

FF16の発売日前日にNintendo Directの放送。 Nintendo Direct を見てからFF16のダウンロード版がすぐに遊べる豪華なコースです。 まぁ自分はNintendoDirectの前に眠くて寝てしまったし、 FF16もしばらく積みゲー化するのが確定していますが。 今年度の後半は…

89ページ

計算用紙が89ページになって、「ミニマムペンタキャップ」の結果が見えてきました。 まだ計算を終えていないけど、予想だとぴったりひとつずつエネルギーが発生するんだ。 途中経過には違和感があって計算ミスしたかなぁとうなだれた瞬間がありましたが、 一…

ぐったり

疲れがたまって自律神経失調中。ハナタレ状態です。 クーラーなしで窓を開けて寝ると、電車の音が安眠の妨げになるのかもしれない。 というわけで、今日からクーラーを付けて寝ることにします。 今日は4時間半くらい計算。 お昼ごはんがパンひとつだったのも…

ひと月ぶり

研究に戻ってきました。 5月20日ぶりです。 B先生の論文を読むのにちょうどひと月使ったようです。 どうすればいいかわからなくなって止まったわけでは全然なく、 あとは同様にやればいいんだろうというところでストップ。 いま何をしていたかようやく思い出…

FF3

ピクセルリマスターのFF3を始めてみました。 開始早々、名前を決める重大イベント発生。 まったくその気にならずに始めてしまったのでしばし硬直。 ルーネスとかとはちょっと別人格かなという気がして他の名前にすることに。 果物系の名前を付けている人がい…

飲んでないけど酔っている

数学者は、この世界の理(ことわり)に触れるちょっと素敵な魔法が使える奇術師(マジシャン)さ。 奇術師でもいいんだけど、「記述師」でもいいかもしれない。

カラオケ

3駅離れたところにいる中学・高校の友人と会ってきました。 コロナもあったとはいえ、何年ぶりなんだろう。 昼食→カラオケ→夕食と10時間ほど過ごさせていただきました。 7時間のカラオケ。ネタは尽きないものですね。 7時間カラオケしてフリードリンクで1200…

でた!

Lさんの新作論文が6月8日にarxivに出ていました! ざっとスクロールしただけですが、めちゃくちゃ面白そう! Lさんの論文はちょっと前に過去作を読んでいました。 いつだったかな。3月? そのときは9ページの短い論文でしたが楽しめました。 今回の論文もめ…

感動

FF35周年スペシャル対談、めちゃめちゃ良かったです。 ピクセルリマスターを通してFFの温かい部分を感じて欲しい、に感動。 そうなんですよ、ファイナルファンタジーって本来温かいものなんですよ。 大自然に包まれた人間の温かさ。16なんて絶対無理じゃんと…

ルーチン

ルーチンワークすぎて書くことがない…。 なんとか絞り出すならば、最近は、麻婆豆腐にハマっています。

F

Fラン大学の先生って、どうして研究畑で顔を出さなくなるんだろう。 研究集会で研究発表をするのはたいてい旧帝大を中心に上位私立大学、公立大学もいる、という感じです。 例外はあると思いますが、偏差値45を切る私立大学とかはほとんど名前を見ないような…

14時間寝てしまった!

むちゃくちゃ疲れてたのか。

わかった

昨日わからなかったところが無事解決。 あとは1ヶ所、引用文献に引用されている定理番号が存在しない問題を残すのみ。 これはまぁなければないでひとつ定理がなくなるだけなので、 個人的に追わなくてもいいかもしれないなぁ。 とりあえず今日は、このあと雷…

痛い

手が痛くなってきた。