2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わりかぁ

前期も半分が終わる感じですね。 夏休みもなんだかんだで忙しいので、夏休みの準備もしなくちゃな。 でも、もう少し勉強していいかな。 結局、「ミニマムペンタキャップ」は出来そうなままほったらかし。 やれば何かしら進むはずなのに20日からほったらかし…

時は金なり

本来の意味は、「時間はお金と同じくらい大切だから無駄にしないように」 ということなんだけど、時間を切って売ればお金になる、 という解釈に自分の中で変化している感じがしてきました。 あなたは貴重な時間を売ってお金にしているんだよ、というネガティ…

リターン

また出稼ぎ生活へ逆戻りです。

へんなゆめ

講義中に新幹線の車内販売の人がやってきて、 「ビールやお茶〜」と売り始めて なんだあれ、となった夢を見ました。

実家へ

実家に帰ってきました。 やっぱりなんだか寂しい気持ちになるんですよね。 20年前の今頃はもちろんこのベッドで寝ていたんだけど、 あの頃のドラえもんはまだ温かみのある大山のぶ代ドラだったんだ、とか。 他にもハッピーエンドで終わったキャラクターたち…

6回目

6回目の授業でもうやることの半分が終わってしまった。 このペースだと3回くらい授業回数が余ってしまいそう。 去年と同じようにやっていると思っていたんだけどなんでだろう。

やっす!

非常勤勤務先の最寄駅のハードオフに寄ってみました。 Wiiソフトの「スーパーマリオギャラクシー2」が330円で売っていたので買ってしまいました。 映画のマリオを見て感動したので、マリオをしっかり体験できる環境にしておきたくて。 実際にプレイするのは…

やられたー

風で自転車が倒れていて、嫌な予感がして乗ってみたら案の定パンクしていました。 チューブの交換代金3630円。自然災害、ですね。 昨日は雨で歩きだし、今日はパンクで歩きだし、なかなか楽ができません。

雑用まみれ

中間テストをやったので採点に4時間ほど使いました。 日曜も大学に行っているので今週は早くも疲れてきました。 明日は早めに帰ろうと思います。 しかし、基本的な計算力がますます不足する一方で、 高校の教員は何を教えとるんじゃいと思ってしまう。 やっ…

雨じゃな

結構激しく降ってきました。 全く濡れることなく優雅に研究室で論文が読めるのは幸せですね。

映画『ゆるキャン△』

Amazonプライムにて、映画『ゆるキャン△』を観させて頂きました。 無料キャンペーンが来て一番嬉しかったのがこの『ゆるキャン△』が観られることでした。 無料キャンペーンは明後日まで。楽しみを最後までとっておいた感じですね。 『ゆるキャン△」でどんな…

掃除

クーラーの掃除をしました。 7月10日くらいまで使わずに済むのが理想ですが。

帰宅

大学で論文を読んで過ごしました。幸せな時間であった。 すべてこの時間であってもいいのになぁ。 とても久しぶりに、B先生の論文を読み始めました。 (B先生の論文を読むのは14ヶ月ぶりくらいかなぁ。) 今回はB先生の2022年の論文です。 17ページの論文で、…

月曜ぶり

月曜日ぶりに研究をしました。 きれいじゃないながらも計算は進んでいます。 同様にしてもうワンセット同じような計算をすれば全体像が見えてきそう。 いまもなんとなく予想ができています。 負の固有値が5個出るかと思いきや4個しか出ない。 なんか変だな。…

一応記録

髪を切りました。

疲れたのー

夕食を食べる元気もない。 というか帰宅後、横になって起き上がる元気がない。 お腹は空いているんだけど。 なんで今週はそんなに疲れてるのかなぁ。 明日には回復して研究をせねば…。

あめか

明日は雨か。やめてよもう。 暑くないのはありがたいけど。 今日は予報では34℃だったけど一体どこまで上がったのか。 今週末はいつでも付けられるようにクーラーの掃除でもするか。

マリオ

マリオの映画を観てきました! 正式名称は、「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」ですかね。 ユナイテッド・シネマの水曜サービスデーを利用できるタイミングが なかなか掴めずようやく観ることができました。 映画はとても良かったです。 マリオとの…

好感度アップ

ChatGPT君に数学に演習問題を作ってもらっちゃった。 もちろん、そのまま使えるものと使えないものがありましたが、 そのまま使えないものは改良して使えばよく、 なんか適当に題材をもらうには結構便利かもしれません。 ライプニッツの公式を使う演習問題を…

ここ最近、コナンのセリフ 「あ、ジョディ先生…あ、だから…頑張ってね…!」 が妙に心にシンクロします。 一歩身を引くような感覚。 あまりでしゃばらないように…。 本当はどういう気持ちで言ったんだろう。 だって、コナンは策を提示した側ですよね。 だから…

講演

講演依頼をしていただけました。9月なのでまだ先ですが。 研究しないとですねー。 そういえば去年の9月に講演して以来でした。 コロナ禍ですからまぁいいかな、と。 9月に講演させていただいたらまたこもろう。

計算進行

計算しています。 計算できないわけではないんだけど、やっぱりモデルの綺麗さが結果に伴ってこない。 見直しをしても特に変なところはないし。 変なところがないのが変。ずっとそんな感覚。

ゼロ・グラビティ

Amazonプライムにて、映画「ゼロ・グラビティ」を観ています。 観ているだけで息苦しくなりますね。 酸素の有り難みが伝わってきます。 ひいては、地球という環境への感謝。 どうしてそれがわからないで人間は破壊や侵略を繰り返すのか。 地球に住まわせても…

寝まくり

朝は11時まで寝て、15時になったら18時まで寝て、 21時32分現在、まだ寝てしまいそうな自分がいる。

ChatGPT

ChatGPT、今日はエラーが出ることなく使えました。 というわけで、無事デビュー。 でもさ、聞いた質問が全部間違ってたんだけど。 まず、自分の名前を入れてみる。 どうも私は、「エヴァンゲリオン」の総監督を勤めたらしい。 そして、ε-δ論法を聞いてみると…

予定不調和

おかしいな。 綺麗なモデル。先行研究で道具もある程度揃えてある。 それなのに、今日の計算は滑りが悪い。 砂利道を走っているかのようなガクガク感があります。 どこかで計算ミスしたかなぁ。 見直してるんだけど特に変なことはしてないと思うんだけど、お…

疲れた

今週は会議の多い週だったから疲れたなぁ。単純に時間が拘束されますし。 月曜日の時点から研究も止まっています。明日はやります。 関係ないけど、大学生って平日毎回授業があったとしても、 5×16週×2(前期と後期)で160日しかノルマがないとすれば、 160/36…

えー

電車の中だけで読む論文、今日は1ページしか進みませんでした。 原因はこちらにあるのではなく、書いてあることが間違っているので ショックを受けて止まってしまった。先生、どうしてそんなミスをするんですか。 ちょっとした計算ミスとかじゃなく、考えて…

実にくだらない

やはり、できるだけ社会とは関わり合いになりたくないですね。 ホント、余計なものが多すぎる。

戻るなら戻って

GWで生活がやや夜型になってしまいました。 23時には寝て6時前に起きちゃう方がいい時もある。 スイッチひとつで切り替えられればいいのに。