2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック

Amazonプライムにて、動画を鑑賞中。 1作目は「ムーンフォール」。 エンディング付近がFF7エンディングに見えました。 面白かったです。 2作目は「灰原哀物語」。 毛利小五郎って38歳なの!? 高校生の時から見始めて、もう毛利小五郎の年を超えていただなん…

1/3

2023年も3分の1が終わりますね。 2ヶ月に一回めくるカレンダーをめくりました。

やめてなー

4月21日に発売した数学書。 とても欲しいのだけれど、Amazonでは品切れで 転売ヤーが値段を吊り上げて売っているものがあるのみ。 迷惑な話だぞ、と。 まぁすぐに入荷して落ち着くと思いますが。

設定

6時間半数学。 ちなみに、論文を読み終えたところだし、 木曜日に読むと決めている論文を読むのは違うよなぁと思ったりで、 最初「さて何をしようかな」と状態になり、 研究室の片付けをしたりもしたので初動が遅かったです。 その後、1時半から8時までふと…

Amazonにて

6980円のスマートウォッチを買って見ました。 初めてのスマートウォッチです。月曜に届く模様。楽しみです。 ゴールデンウィーク、経済を回しました。

くるけど

クリスマスもそうだけど、ゴールデンウィークも 忙しくしているうちに来て特にそれらしいことをすることもなく過ぎていくんですよねー。 今年はどうでしょう。

進まん

非常勤講師業務の日だけ読む論文を設定しています(44ページ)。 3週目で9ページまで読みましたが今日読んだのは2ページのみ。 1日2ページしか読めないとなると、あと11回の勤務で31ページまでしか読めないじゃん。 31ページあたりをチラ見した面白そうなとこ…

起きた

なんか一晩中、数学をやっている夢を見ていた気がする。 聞こえは喜ばしそうだけど、やってたのが研究レベルの数学じゃないので面倒です。

お早いお帰りで

雨。再び、中干し。3日で戻ってしまった。 明日は歩きか。体に堪えますなぁ。 それはさておき、4月14日から読み始めた18ページの論文を読み終えました。 めちゃくちゃ勉強になったけど、結構誤解を生む表現がされていますね。 気を付けて読まないと「成り立…

こゆび

昨日から左手の小指が痛いです。 あまりよく覚えてないのですが、。起き上がったときにボキッとなったかもしれない。 右利きだから書くのには支障はないけれど、 左手の小指って(自分にとっては?)iPadを持つ時に支えになる部分です。 支えると結構痛くて…。…

突然だ

Amazonにて、母の日のプレゼントを購入。 するとなんと、Amazon prime の無料体験案内が来たではありませんか。 わーい。去年の3月7日〜4月6日ぶり! 1年以上久しぶりです。 何か観たいものあったっけ。とりあえず加入。 ゴールデンウィーク前に無料体験させ…

寒い

くしゃみが出るし、寒いし眠いし。 ピクセルリマスターをやるつもりが結構寝てしまった。 それでも一応、FF6を2時間ほど。迷いの森まで行きました。 難易度も変わってますかね? オルトロスにもディッグアーマーにも初見はやられました。 たこあしでティナが…

外へ

1月28日から洗濯物は中干し状態が続いていましたが、 約3ヶ月ぶりにベランダに洗濯物を干しました! これまで部屋の中に物干し具があったのですが、 それをベランダに出せたのでとても部屋が広くなって開放感を味わえています。 最高です。

30℃

30℃になったらしいです。おーい4月だぞー。

5時半に起きちゃうやつ

8時まで寝ていいのにまたしても5時35分に起きてしまった。 6時間半は寝ているんだけど、頭はスッキリ、体は回復せず。

へとへと

朝8時半に家を出て、夜8時に帰宅。一応、12時間以内に帰宅できました。足が痛いっす。 厄年も3年目。後厄を乗り切ればバラ色の人生かは置いといて、やっぱり疲れやすくなりましたね。 1週間の火曜日と水曜日の午後を休めば、土日出勤でも行けるかな。

3時

もう帰宅しました。

おっ?

前期が始まって初めて目覚まし時計がなるまで寝たぞ? 緊張感が解けてきた、ということかな。

1週間ぶり

初週は無理しないモードで過ごしたので、研究室での研究は1週間ぶり。 これまで触ったことがないモデルだから常識が通じなくて苦戦中。 わからんっす。 先週の疲れはすごく残ってる感があります。体が重いです。

黒鉄の魚影

名探偵コナン「黒鉄の魚影」を観てきました。 っていうのは昨日なんですけどね。テレビ放送を終えて50分後の回を観に行きました。 今回、感想を書くのがすごく難しいです。 それゆえに1日遅れての感想となります。 ネタバレは含まないように感想を書きますが…

反動

前期の1週目はやはりきつかった。 体が鉛のように重く感じます。 それはさておき、ピクセルリマスターがもうダウンロードされていました。 switchのソフトの予約購入をしたのは始めてで新鮮な感覚。 6作品がズラッと並んで豪華でした。

案の定

午前5時45分に起きてしまった。寝たのは1時くらい。 体は疲れているのに頭が起きてしまってそのままです。

ネタバレ注意

今日からコナン映画が始まります。 レイトショーで観に行こうかなと思いましたが、 やはり明日のテレビ放送を観てからにすることに。 去年はこの短い間で、次回予告のネタバレを見てしまいました。 見出しで書かれて見たくないのに見るハメになって参ってし…

寝たけど

7時間は寝たけど、疲れが取れてないなぁ。 そういえば、午前4時15分頃、パトカーがサイレンを鳴らしていたので目が覚めてしまった。 深夜にカーチェイスはやめて…。 まぁすぐに寝直せたけど。 今日は1限、2限、3限、6限に1つの会議と3つの講義あり。長いです…

お腹すいた

今日はよくお腹が空いた日だったなぁ。 電車の中でトイレに行きたくなると困るので 朝ごはんは食べずに非常勤勤務先に向かうのですが、 電車を降りるまでお腹が空かないはずが今日はお腹が空いていました。 そして授業が終わって17時にもペコペコ。 家で夕食…

しまった

5時35分に(目覚まし時計が鳴る前に)起きてしまった。 おとといと全く同じ時間。しかも変な夢で起きてしまった。 2度寝もできないなぁ。

純黒の悪夢

コナン映画の公開に向けて、「純黒の悪夢」を観て復習。 この映画、最高峰すぎるな。 ラムの正体が判明した状態で観るとまた新鮮な気持ちで観ることができます。 そして、今度の映画もこれを超えるに決まっていると思える状況。 いやぁ参っちゃうなぁ。

潜入

仕事ではない。潜入操作だ。

温存モード

今日も目覚まし時計がなる前の5時45分に起きてしまいました。 生活スタイルの修正に全く苦労しないのも珍しいかも。 これも老化現象かもしれません。 明日は7時50分起きで大丈夫。5時台に起きたら2度寝しなければなりません。 ちょうどひと月ぶりの電車移動…

自転車生活

昨年末に自転車の調子が悪くなってから歩きを続けていましたが、 本日から自転車生活復帰。とはいえ健康のために少しは歩く…? とも思いきや、むちゃくちゃ黄砂が飛来するみたい。 ダメだこりゃ。自転車を直しておいてよかったです。 洗濯物も外に干すのがは…