2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック

訃報を受け取ってしまいました。 研究集会に行けば必ずと言って良いほどお会いする先生です。 まだ講演回数が一桁台だった頃、知っている先生もいない研究発表の場で 先生の方から話しかけてくださったのを思い出します。 国公立大学の先生です。25日の直後…

ざんねん

3日間で33時間働きました、って言うじゃない? そもこれ、56時間の間に33時間働いてますからー。 以上、黒ずくめの組織からお届けしました。

オワツタ

3日間で33時間働いて業務が終わりました。 13時間→12時間→8時間のコンボです。

こときれそう

13時間勤務→12時間勤務と続いています。 やっぱり良い職場環境を探さなければ年とともに命の危機になりかねない。 1人でいるのが1番の幸せだと再確認。

ぐったり

部分積分も置換積分も積の微分も合成関数の微分もできないで どうして数学IIIが課される理系の大学を受験するんだろう。 そして、部分積分も置換積分も積の微分も合成関数の微分もできない生徒 を育ててしまう高校の教員はちゃんと仕事しろ。 コロナでカリキ…

精魂

尽き果てました。 夕食とか食べるよりも眠い。

なんじゃこりゃー

今日買った数学書、めちゃくちゃ。 どういう状況かというと、 第2章1節の式番号が(2.1), (2.2),...と続くのはいいとして、 第2章2節の式番号も再び(2.1),(2.2),...と続きます。 (2.1)が何節のものを指すのかさっぱり区別がつきません。 過去に付けた(2.1)は2…

そなえあれば

明後日からのカンヅメ業務に備えてだらだらして過ごしました。 というよりドラクエヒーローズをやっていました。 カンヅメ業務が終わったら2月も終わりです。 2月って何をやっていたんだろう。

しごと

世の中って、どんな仕事があるんだろうとか思ってしまった。 数学の研究ができる仕事はないかなぁ。 論文がアクセプトされて2日後にこんな言葉をつぶやかなくてもいいんだろうけど。 今日は魅力的な論文そっちのけで授業用の問題を作っていました。 何が言い…

映画

なんだか急に映画が見たくなって、 テレビ東京の午後のロードショーを1週間分全部予約してみました。 たまにこういう波が来ますね。 大抵は海外出張前に来ます。 長い移動時間の時間潰しが目的です。 今回は、今週末から毎年お馴染みの13時間勤務×3日(以上?…

お買い物

23000円ほどKindleの数学書を購入しました。

ちらちらと

雪が降っていますね。

おいっ!

Amazonで新品で購入した本に書き込みがありました。 2021年4月4日に購入して返品期間が2021年5月7日だからもう文句は言えないんだろうけど。 で、「Amazon」「新品」「書き込み」で検索したらなんかヒットした。 ショックだわ。どういう扱いなんだ。 Amazon…

確定申告したった

非常勤講師のお給料2ヶ月分くらいが国に回収されました。

ごにょごにょ

アクセプトされてはいたものの、 雑誌のクラスファイルに落とし込んでくれ という依頼がきて、これがまた面倒くさい。 雑誌社によってはやってくれるのに今回はこっちに投げて来られました。 まぁ、やりましたけど。結構時間がかかりましたね。 その他にも雑…

起きたら

論文「きれいな指輪」がアクセプトされていました。今年度3本目です。

どうしたものか

カレーを作ってドラクエヒーローズをやっていました。 それで丸く収まっていればいいんですけどね。

ぶふぉあっ!

ある先生のホームページを訪問したら、数学の文献が山ほど手に入ってしまった。 途端に急に眠気が襲ってきました。 なんかもうベッドで横になりながら眺めて寝落ちしたいんでしょうね。 いや、そういうわけには。ふー。

9時間くらい数学

すごいわからない。 情報は集まって来ている感じはするんだけど…。

3

ここ1週間くらいで、これまで入ったことのない飲食店に3店舗入っています。 家と大学の間のお店です。「この地域」に飽きてきていたので少しでも解消したくて。 先週水曜日に入った1件目は、もつ煮がメインの居酒屋。 たっぷり野菜も取れて身体も温まるし、…

新しい湯たんぽ

23時帰宅。会議が6時間あったわけか。すごいな。肩コリもひどいです。 午前中は4件お店に寄って、湯たんぽゲット。750円でした。 いざ開封してみるとちょっと小さい。まぁ使えない環境とは天と地ほどの差がありますが。

むむ。

喉に変なものがくっついている感じがする。 昨日、濃厚接触者明けのヤツらの追試をしたな。 あそこは魔窟だったわけだけど、油断してたかもしれない。 抑え込めるか?

ドキドキ

日曜日に修正した論文、アクセプト通知が来るのはいつだろう。 微修正ばかりで本質的な修正はないし、ほぼ即レスに近いから、 レフェリーさんも記憶に新しいはずだからそんなに時間はかからなそうだとは思うのですが…。 審査が待ち遠しいです。 論文を書いて…

漏れ

なんか、ここ2〜3日、湯たんぽから水が漏れている。 もう30年以上使ってそうだし、寿命なのかもしれません。 というわけで、今日は使用を断念します。さむい。 明日買ってくる。湯たんぽってどこで買うんだ?

あら?

Windows11のパソコンにプリンターをインストールしようとしているんだけどできない。 正確には、ドライバーをインストールしたはずなんだけど、プリンターを認識しない。 古いプリンターだからダメなのか? いや、ドライバーが11用に出てるんだから使えるは…

すいほ

Amazonサーフィンをしていたら、 「ランダム・ウォーク」(りぼんマスコットコミックス、吉住渉) という少女マンガを発見。 これは数学者として読まなきゃダメなやつでしょうか?

絶賛雑用実施中

です。

花粉がひどい

薬も効いてないなぁ。 ボタンひとつで体内から花粉を一掃洗浄できる機械とか発明されないかな。 ドラえもんの道具でも花粉だけは対処できないのではなかろうか。 お医者さんカバンだとそもそも薬が開発されてなければ処方してもらえなそう。 どこでもドアで…

修正完了

論文「きれいな指輪」の修正が完了。7時間もかかってしまった。 大半は英語の訂正なのですが、2箇所だけ数学的な内容に対する問い合わせでした。 内容を思い出さなければならないので後回しにしましたが、 結局そこまで大したことを聞いているわけではなく、…

よっしゃ

仕事開始だぞ、と。 それはいいんだけど、去年の1月13日に研究を終えて、 2月に執筆、6月に投稿、8月に1回講演しただけの研究はほとんど忘れてしまっています。 思い出すのに時間がかかりそうです。