2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

8連休6日目

今日は夜8時半まで数学。8時間は数学できたかな。 理解するには他の論文を読まなければならない部分があって、 そこは一旦認めて先を見ることに。 まずその論文が届かないと読めないというのもあります。 そして、昨日に引き続き、今日も数学書を購入。 今日…

8連休5日目

数学をやっていたら夜10時18分になっていました。 それから帰ってきたので帰りは23時過ぎ。 証明がスキップされていて読めないです。 一応引用文献が書いてあるけど見てもどこか分からないんですよねー。 今日は、数学書を56000円ほど購入。

8連休4日目

1日家にいました。 昨日から、花粉対策で洗濯物は中干しへ。 今日はムズムズしませんでしたが、外に出ていたらどうなっていたんだろう。

消えたペンだこ

コロナ前にはあった左手のペンだこ。 気付けば、綺麗に消えている。 そんなもん、なんですかね?

55歳

ついこの間、平成生まれの子が大学生になったと言っていたような気がするけれど、 どうもそれは2008年のことのようです。もう15年も前の話なのですね。 で、令和元年生まれの子が初めて大学に入るのは2037年。 今から14年後の話です。いま41歳の僕が55歳にな…

8連休3日目

夕食に買ってあったお弁当を食べる時間を含めての8時間くらい数学できたかな。 後半30分は見とれているうちに過ぎてしまった。 むちゃくちゃ魅力的な世界に入り込んでしまった。 進んだかどうかでいうと、これから面白くなりそうなところまで進みました。た…

優秀

iPad、「はうすd」まで入力すると「ハウスドルフ次元」が変換予測に出てくる。 優秀ですね。

8連休2日目

まだ1月なのに、花粉に耐えられなくなって行きつけの病院へ。 1ヶ月分の花粉症のお薬を頂いてきました。 今年は花粉が飛んでくるのが早いですね。 大体2月中旬くらいから気になり始めるのが通例何ですが…。 今から飲み始めるとなると、4月の中旬まで飲み始め…

我に帰る

高校でε-δ論法くらいやっておいてくれ、と一瞬ですが思ってしまった。 さすがに無茶振りか。

zoom

オンライン授業やオンライン研究集会。 できれば対面に戻していく方向性にあるのはどうしてでしょうね。 ルーラが使えない世界に生きているので、 距離が離れた2つの場所で間が10分しかなかったとしても 両方の仕事ができる夢の環境だったのに。 授業があっ…

8連休1日目

夜9時半まで数学をやって帰ってきました。 昨日20000歩以上歩いたので、 今日は研究室に入ったらもう立ち上がる気力もなく、 ずっと机にかじりついていましたね。 トイレくらいは行ったような気もするけど。 一応、1月4日から読み始めていた論文は読み終えま…

iPad mini 6

壊してしまった iPad mini 5 に代わって、iPad mini 6 を購入しました。 使えば使うほどヒビが大きくなっていって、 触ったら指を切ってしまいそうな状態になってしまいました。 心が痛いですが、4年間お世話になりました。 今度は気を付けて使わなければな…

20915

今日の万歩計が20915歩を計測しました。 スマホを置いて仕事していた時間があることを考えると…ヒェー!!! 3時間講義と4時間補習の7時間は立ちっぱなしで、往復8km近く歩いてこの結果です。 疲れて帰ってきたら電車が立ち往生して10時間閉じ込められた人も…

なんと

天気予報上で、住んでいる地域は最低気温マイナス4℃、最高気温1℃になってる。 最低気温もさることながら、最高気温にもびっくり。氷河期に向かってるんですかね。

10年に一度の寒波

ものすごい強風でした。 大学を出た途端、ゾッとする風の吹き方で、 あらっぽい運転をする人が多い群馬県ですから、 ハンドル操作を間違えて殺されかねないと瞬時に感じ取って警戒体制に。 できるだけ車の通りの少ない民家の間を選んで帰ってきました。 選ぶ…

火曜日を前に

明日は火曜日だけど、何もしなくていい火曜日です。 ベースの論文を読み進めるのに必要な知識を取り入れるために いくつかそれっぽい文献をピックアップしたので挑んでみます。

へー

世の中には、正n/m角形なんてあるのか。

採点終了

1時間半のオンライン研究集会を聴講したのち、 木曜日に80%終わっていた採点の残りを済ませました。 成績処理も済みました。あとは火曜日を待って追試申請か。 ところで、iPadのヒビがだんだん広がってきています。 力がかかって広がってるのか。結構危ない…

ショック

iPad mini を落として端っこの方に少しヒビが入ってしまった。 画面にヒビが入るなんて人生初。 タブレット・スマホ類をもう10年は使っていて初めてのことです。 滑って落としてしまったんだけど、それ自体、自らの劣化として感じます。 空間把握能力の低下……

仕事封じ

たまっている雑用を片付けに行きたいのに、 避難設備の定期点検が13時〜14時の間に来るので職場に行けない。 迷惑だ…。 まぁ、実際のところは先週の土日それぞれ10時間緊張感を強いられる勤務をして、 その疲れを持ち越してここまで来てるので、半日休みはま…

雑用が続く

雑用しかしてなくて何も書くことがない…。 研究費で本を8冊買いました。そのうち6冊はKindle本。 いや、こんなこと書いてもどうしようもないな。 期末テスト採点がさっぱり進まない。雑用で雑用ができない。

雑用

採点4時間、会議6時間、終わり。以上。

ひきずる

土日の疲れをまだ引きずっています。 2日勤務は久しぶりだったのですが、40代で改めてやるとめっちゃ引きずった。 山形大学で指示漏れにつき95名が再試験とのこと。 次から次へと失態が露わになっていきますね。 受験番号・氏名の記入時間を設けなかったとの…

共通テスト

今回の共通テスト、訂正やミスが多いですね。 世界史B、化学、生物基礎の時間に訂正用紙が配られ、事後に生物でミス発覚か。 あまり訂正が多いと最低賃金で働かされている試験監督にも負担が生じるので しっかりチェックをして完全なものを作って欲しいです…

ちかれたー

本年度の非常勤勤務終了。 テスト監督をして帰ってきただけですが、 土日の疲れを持ち越しているからか疲れました。 2ヶ月電車に乗らなくて済むかな。安全度は上がりますが油断しないようにしよう。 がっつり1日採点に時間が取れませんが、少しずつでもいい…

雑用

中間テスト追試採点、期末テスト用練習問題の作成、 授業プリントや期末テスト印刷、研究費で買った物品の検収 といった雑用をしているうちに夕方になり、 明日の電車で読む論文を選定して帰宅。 頭がぼーっとしていて放心状態。 2日間の緊張感がまだ取れて…

共通テスト

ニュースを見ると、1分早く終了して再試験、5秒早く終了して再試験という情報が。 これ、めちゃくちゃ可哀想だし怖いですね。 どの科目でも1時間以上の格闘の結末が試験会場のミスで無に帰すわけです。 無どころか2週間後にもう一度試験を受けにこなくちゃい…

ふー

2日間の業務終了。あとは数日様子を見て、コロナになってないことを祈るのみ。 明日は少しゆっくり大学に行こう。

ぐったり

帰宅したら疲れがどっと出た感じ。明日もあるとはね…。 昨日は22時半くらいには眠りに就けたので、今日も同様にして備えたいと思います。

来たるぞー

週末はフル稼働で全国的なイベントの業務にあたります。 朝8時20分集合、解放されるのは夜7時は過ぎますね。 10時間40分でお給料は1万円。最低賃金超えてるのかなぁ。 緊張感もあるし、覚えることも多いし。 とりあえず今日は17時に帰宅。早めに休息を取りま…