2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

日曜日〜火曜日の2泊3日で横浜に帰ろうと思います。 火曜日はそのまま非常勤勤務先に向かう予定。

がびーん

せっかく後期は授業のある日が非常勤勤務を入れても3日で収まっているのに、 何見ない日に会議が入るようになってしまった。 まぁ、毎週ではないのだけれど、思ったより多いなぁ。 というわけで、今日は4時間会議、その後事後処理で2時間。 午前中は4時間く…

とりあえず

入り込んだネズミはいなかったようだ。 第1段階クリア。一応、来週の木曜までは安心はできないけどな。

バランス

電車、めちゃくちゃ混んでて揺れる。 年を取ったらバランス取れる自信がないなぁ。

ゴクリ…

B先生の新作論文が公表されました。 な な な なんと! 189ページ!!! なにそれ!? そんな長い論文、見たことないよ! どうすりゃいいんだ。

Z

今日は早めに、18時には帰宅。 そして、ロマサガ3にて、ファイナルレターを閃きました! しかも閃いたのはハリード。ロビン仕事しなさい。 それから1時間のうちに、 タイガーブレイク、ラウンドスライサー、勝利の詩 を閃きました。 初めてのファイナルレタ…

電車移動

明日は2ヶ月ぶりの電車移動。 2ヶ月も経つと何時の電車に乗っていたかすっかり忘れてしまいますね。 8時50分の電車のようです。 結局コロナは下がりきりませんでしたね。 前期はマスク2枚でしたが、 ワクチンを打ってから5ヶ月経過しているのもあって3枚に増…

緋色の弾丸

鉄壁の布石、3日目も有効です。 羽田秀吉が見たくなって、「緋色の弾丸」を見ています。4回目かな。

これでお別れね。

ロマサガ3にて、ビューネイ撃破。これで四魔貴族を倒しました。 サラがひとりゲートに向かっていき、絶望する一向。 その後のヨハンネスとの会話がめちゃくちゃかっこよかったです。 5つ目のゲートがあると聞くや否や、 場所の情報を聞きながらもう既に出発…

竜槍スマウグ

ロマサガ3にて、竜槍スマウグ入手。 確率2%が8回の試行で入手できてしまった。 その他、フォルネウスを撃破し、マスカレイドを奪還。 つぎはビューネイか。プレイ時間は30時間を超えました。

打倒フォルネウス

ロマサガ3にて、3体目の四魔貴族と戦うべくバンガードへ。 しかし、バンガードのカップルが殺されるイベント、 子どものときに見た時と印象が違う…。 「何よ、また?」って。 当時は何がまたなのかわかってなかったです。

2日経ちますが

鉄壁、機能中。入り込んだネズミはいねーぜ。 このまま破られずに時が経過すべし。 しかし、最後の一瞬まで気を抜けない。 まずは最初の1週間が肝心だが、2週目も油断はならない。 実際には、来週水曜日の観測が大きな山の1つになります。

半年経ちますが

今年度の研究費、まだ2万円しか使ってなかった。 今年も出張しない予定ですからねぇ。

区切り

20ページの論文を読み進めていたのですが、 必要な部分は今日読んだ8ページまででした。 「え? 欲しかった定理の証明が終わってしまった。」 と急なエンディング。続きは何が…とざっと見てみたら、 そこまでしなくても…と思うような細かいことが書かれてい…

1ページ

月曜日ぶりに論文を読み進めました。今日は1ページ。 この論文、行間が多くて大変です。ミスタイプもありました。 ミスタイプっていうか、同じ記号で別の意味のものが存在してる。 ストーリー的にどっちかは予想できるけど、登場の仕方からミスリードを誘う…

地ずり残月

地ずり残月、閃きましたー! その過程で、 マキ割ダイナミック、活殺重力波、かめごうら割り、グランドスラム、逆一本、流星蹴り、活殺破邪法 も閃きました。この辺はSFC時代も閃いたことがあります。 地ずり残月は今回が初めて。使っていきたいと思います。…

勝負が始まった

1年前に仕込んだ鉄壁の布石。 いま、戦いの火蓋が切って落とされた。 既に王手は打ってある。しかし、策は常に用意しておくもの。この頭脳戦は勝ち取らねばならん。 1ダメージも受けてはならない。 このミッションを達成しなければならない。 ネズミ一匹通し…

ロマサガ3

黄竜剣、乱れ雪月花を閃きました。 昔の感覚だともう終盤かという気がしますが、 地ずり残月やファイナルレターを閃いてようやく終盤なのではという気もしてきました。 連射やミリオンダラーの極意化を済ませたので、 妖精の弓イベントを済ませてからサラと…

雑用

11時間雑用をして1日が終わった。

道場

例の道場にて、 逆風の太刀、無刀取り、ブルクラッシュ、剣閃、無双三段、削岩撃、ヨーヨー、スカイドライブ、連射、ミリオンダラー、龍神烈火拳 をあっという間に閃きました。 アスラ道場、初めて味わいましたが、さすがですね。

早かった

ガスの点検、9時7分に来てくれました。 待ち時間7分。これはありがたい。 今日は13時15分〜16時45分の会議と15時〜18時の会議に参加予定。 被っているので前者の会議は途中で抜けなければなりません。 とりあえず、午前中は台風が収まるのを待つか。 雨のフ…

ねむい

ガスの点検業者が9時〜12時の間に来るというので待つべくして起きました。 3時間幅があるのは予定が立てづらくてつらい。 来訪の10分前に電話してくれれば行動もしやすいのに、 ただいつ来るかと思いながら3時間待つのは非効率的だなぁ。 令和の現代になんと…

シャドウサーバント

2時間ほどロマサガ3。 シャドウサーバントを覚えました。 つい先程まで、シャドウサーパントだと思っていました。 パじゃなくバだったんですね。 潰れて読めないテレビでやっていたわけでもないと思うし、 シャドウサーバントなんて普通に話題にも出るから、…

晴れ

台風の影響が全国的に出ている中、 こちらは関東なのに全く雨が降りませんでした。 予報では今晩通っていくみたい。 明日の朝は影響が出ちゃうかなぁ。

引きこもりカレー

台風の影響で雨が続きます。というわけで、今日と明日は家で過ごすことになるのかな。 引きこもり用にカレーを作っています。

ものたりん

昨日までの集中講義で疲れていたので、だいぶゆっくりして、15時に大学到着。 疲れて動けなかったというよりも、ロマサガ3をやっていて遅くなりました。 9月に入って3日プレイしています。 オーガ、ミノタウルスで技の閃き、ロアリングナイトで極意化とレベ…

業務終了

夏期集中講義が終わりました。 5日間で15コマ。夏も終わっていきますね。

うおおおぅ

すごい論文を見つけてしまった。 これはもう、世界が変わってしまう。 スライムと戦ってたら急にギガンテスが現れたみたいな感覚です。 ちょっと待って…そんなに手が回らないです。 しかし、読みたい。いま読んでるものを吹き飛ばそうとするのはやめて。

102

コナン102巻発売。3コマ授業をしたあとに購入して帰宅。 そして東京ゲームショーからも色々新作の発表が舞い込んで来ています。 無理ー。時間取れませーん。嬉しい悲鳴です。

TeX

6時間TeXを打っていました。授業用ですが。 もうあと1週間で夏休みも終了。 今年の夏休みはホントに時間がない。