2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

えんとつ町のプペル

Amazonプライムにて、「えんとつ町のプペル」を観賞。 今回のプライム加入で一番観たいと思っていたのがこちらになります。 とても良かったです。 勇気と信頼と愛の物語でした。 制作者が映画を通して伝えてくれたことを大切にしなければと思いました。 でき…

3月最終日

研究室の掃除をして、5時半にはもう家に帰ってきてしまいました。 模様替えをしようとして、まずはその前に整理をしました。 思い切って捨てることにしたものもあり、ダンボールひと箱分ものがなくなりました。 この大学に引っ越してきてちょうど8年半が経ち…

ロシア

ロシアに行くことになった夢を見ました。 研究集会に参加することを登録してしまい、 今回のウクライナ侵攻が始まるという設定です。 時系列としては、 研究集会に参加登録、航空券手配完了、ウクライナ侵攻、プログラム発表 という流れ。 「もうチケット買…

ε-δ

微積の演習問題を41題作りました。 うち、ε-δ論法の問題は12題。 今回も高校の教科書に載っている具体的な極限を逐一ε-δ論法で示していく戦法。 しかし、ε-Nよりは大変だったかな。 こりゃ演習問題としてはあかんだろうというのが結構あって 手頃なのが12選…

セフィロス

急に世界の終末感に取り憑かれたような気分になってしまいます。 感染症と戦争、地震災害が続く中、 ノストラダムスの予言を見てしまってから世界崩壊気分で過ごしています。 どうせ世界が滅びるなら、セフィロスにメテオで滅ぼされる方が諦めが付くかなぁ。…

ε-N

ε-N論法の演習問題をたくさん作らなければならず、 面倒だなぁと思って始めましたが、 高校の教科書にある数列の極限を順番にε-N論法で証明していったらむちゃくちゃたくさんできた。 結構楽しんでしまいました。 明日はε-δかなぁ。

回復過程

まだ腰がズキズキするときがありますね。 飲み物を飲むときに上を向いたりすると痛い。 一応、近所のスーパーに行ってカレーを作れるくらいには回復しています。 起きた時は大学に行こうかなという気分ではいたのですが、 起き上がってズキンとした途端にそ…

どろろ

Amazonプライムにて、2019年版の「どろろ」を全話見終えました。 始めは百鬼丸のキャラクターが原作と違うなぁと思っていましたが、 原作版も好きでいつつ、2019年版も新解釈としては受け入れられるようになりました。 表現方法のリアルさは衝撃的に思う面も…

ぎっくり腰

ぎっくり腰を発症してしまったかもしれない。 いま入り口です。頑張れば立てるレベル。 軽度であればちょっと数時間横になって治るかもしれないけれど、 現状ではなんとも言えません。様子見します。

腰がいたい

花粉がきつく、くしゃみが出まくり。 それが腰に響いて現在絶賛腰痛中。 頭も花粉でメダパニがかっているような感じがします。 今日は論文は読まず、前期の授業のテスト作りをして終わりました。

帰りたい

もう帰りたいのにWindows updateが始まっちゃって帰れない。 長いなぁ。いま74%。たまに進んではいるんだけど遅いです。

バグ?

大学のデスクトップパソコンが変な挙動をしていました。 何も押していないのに、キーボードの上が押しっぱなし状態になって 画面を走り回っています。妖気が…! よくわからず、使いにくいなぁと思いながら原因検索。 いろいろ書いてありましたが解決策がわか…

なんだこれ

52ページの論文、イントロダクションを読み終えていざ本編へ進んだら、 いきなり最初のページで間違ってる? B先生の教科書、論文に書いてあることと反してしまっています。 これは困った。どうしたらええんや。1日2ページも読める気がしなくなってきました。…

先行き

世界の先行きが不安です。 コロナですっかり衰退した状態に戦争の追い討ち。 日本もうかうかしてはいられません。 呑気にゲームを買った後ですが、いや、呑気にゲームを買った後だからこそ、 反動として不安が高まっているところもあるかもしれません。 数日…

積みゲー

最近のゲーム購入履歴。 2021年03月。ドラクエ11S。 2021年12月。新すばらしきこの世界、ブレイブリーデフォルトII。 2022年02月。ゼノブレイド、マリオカート8。 2022年03月。フロントミッション1、3、5。 全部未プレイで、一度も起動すらしていません。 そ…

利子

ゆうちょの定額預金が満期になりました。 2012年の3月に預けて10年が経過。当時の利率はまだ0.14%あったようです。 いまはどのくらいかなーと調べてみると、0.002%とのこと。 約14/1000倍かよ。 10年前にもっと預けておけば良かったなぁ。 令和はきびしー。

授業準備

今日は授業準備で終わりました。 明日も必要かなぁ。でも1日研究に使える日なのになんかもったいない気も。 さてどうするか。

引き続き

論文を読んで過ごしました。 字が細かい論文のため、ノートを取りながら読んでいると、 目を離した途端にどこを読んでいたのか焦点が合わなくなります。 これはつらい。忙しくなってくることも重なって、こも論文を読んでいる期間は 1日2ページ読めればいい…

読み始め

52ページの論文を読み始めました。 かなり字が細かい論文です。それで52ページ。長旅の始まりですね。 しかし授業も始まるし、あまり読む時間は取れなくなっていきますね。かなC。 そして、髪を切りました。一応、記録。もちろんセルフカットです。

ノア

Amazonプライムにて、 「ノア 約束の舟」と「ドラえもん のび太と雲の王国」を観ました。 どちらもノアの方舟ものとして連続して観賞。 前者は見ている途中で寝ちゃったけど面白かったです(え?)。 そしてドラえもんの方の感動は最高峰。 「雲の王国」はドラ…

ねむい

11時に起きて、パンを1個食べて15時に眠くなってきています。

たいへんだー

8時間半の会議の末、23時に帰宅。

冗談じゃない

コロナで死ぬかもしれない。(1月オミクロン株蔓延【継続中】) 核で死ぬかもしれない。(2月ロシアがウクライナ侵略【継続中】) 地震で死ぬかもしれない。(3月震度6強の地震発生) 2022年は災難続きじゃのー。 4月は隕石でも落ちてきそうな勢いです。 まだ全然…

C2-13213-0

エラー「C2-13213-0」で検索したら解決方法がわかって、 フロントミッション1、3のダウンロードができました。 PSNの問題ではなかったみたい。でもTwitterで障害が出てるとも書かれていました。 よくわからないですね。

読み終えた

3月1日から読み始めたB先生の34ページの論文を読み終えました。

フロントミッション

フロントミッション1、3、5を購入しました。 1、3はゲームアーカイブス、5はAmazonで中古。 3作購入して2000円ほど。偶然にも奇数作品となりました。 2はロードの評判も悪く昔断念したのもあります。4は絵柄が苦手。 ネットの評判やYoutube動画を見て楽しめ…

いろいろ面白そうで困る

あっちの論文を読んでいる間はこっちの論文が読めなくて困る。

あと3ページ

5ページ読んだ。かなりぐったり。でも進んだなぁ。

花粉症つらい

昨晩からくしゃみが止まらない。アレジオンも効かない。 目が痒くて頭もボーッとして何も手がつかない状態です。 かなりつらいっす。3月はやっぱりダメだぁー。

疲れたー

11時間以上大学にいたなぁ。お昼ご飯も仕事をしながら食べました。 疲れたー。論文はひと文字も読んでいません。 花粉がすごくて目が痛い。あと研究室の窓に蜂がタックルしてきた。 この冬に研究室に2匹蜂が入り込んできて蜂の巣駆除が行われたんだけれど、 …