2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み中

カレーを作ってようやく15時に朝ごはん。

解放

3日目。業務から解放されました。出所した気分。 明日はお休みを取りました。

うーん

回復してないなぁ。睡眠不足です。

発狂寸前

自律神経が乱れていて、気を確かに持たないと身体が分解して飛び散っていきそう。

2日目

喉が痛いし、何より倦怠感がすごい。今日は何時間労働になるであろうか。

チケット

ニンテンドーカタログチケットでゼノブレイド3は買えると思っていいのかなぁ? 抱き合わせるとしたらコレ、が決まった。

13時間勤務

それが少なく感じる身体になってきた。

機械学習

明日からの長時間労働に備えて今日は控えめに活動。 何かを本気でやるのはやめて、図書館で借りていた機械学習の本を少し読みました。 再生核ヒルベルト空間なるものの理論なのでしょうか。 だとすれば関数解析はこちらの畑。難なく読めそうな雰囲気がありま…

寝過ぎ

16時05分まで寝てしまいました。 一応、11時ごろちょっと起きていましたが、 水分を取るわけでもなく、ご飯を食べるわけでもなく、 ごろごろしているうちにまた寝てしまい、気付いたら16時。 さすがに元気になりました。

アカウント作成

steamにアカウントを作りました。 まだ何もわかっていません。当然何もプレイしていません。 そもそもまだ発売前だし何もしようがないですね。 オペラ画像が公開されてますます興味が出てきました。

確定申告

確定申告を済ませました。 まぁまぁ早い処理だったのではないかと思います。

サイレント

昨年9月にデビューしたiPhone Se2、ここ最近着信音が鳴らなくなってしまいました。 何かのアップデートで鳴らなくなった? だったらそのうち修正パッチが入るだろう。 と思って過ごしていましたが、気になって調べてみました。 するとどうやら「サイレントス…

快感

論文「きれいな指輪」の第1版完成を祝して「妖精乱舞」を聴いたら最高すぎました。 これまで生きていて味わったことのない快感が身体中を走りました。 なんだこの気持ちよさ。心よりも、身体の方に気持ちよさを感じる。 数学の力を借りて世界の理のひとつが…

初版完成

論文「きれいな指輪」の第1版が出来上がりました。 結局、31ページでの初版完成となりました。 しばらく眺めて楽しもうと思います。 結局今日は、学内業務を8時間くらいやってから、残りの30分くらいを使って仕上げました。 土曜日に段階でほとんど出来てい…

加入

ポイントがあって、18円でNintendo Switch Onlineに加入できたのでひと月分だけ加入しました。 昨日のプラン通りの2本も購入。現在ダウンロード中です。 試しにSFCのスーパーマリオワールドをプレイ。一体何年ぶりでしょう。 20年、いや、もっとか? 運動神…

にんじん

人参のないカレーを作っています。 あると思ったんだけどなかった。 かと言って今日は買い物に出たくない。 人参がないと美味しくないかなぁ。 今日はとりあえず諦めるしかないですが。

オンライン

Nintendo Switch Online に興味が出てきました。 ゼノブレイド3に向けて、ゼノブレイドをやっておきたい。 Wii版があるけど追加要素があるならそっちがいい? え? マリオカート48コース追加? マリオカート8はWiiU版あるけど、48コースも追加コンテンツがあ…

買おう

上着が壊れました。チャックが取れてしまった。 どのくらい使ったかわからないけれど、10年以上着ている可能性もある。 もうヨレヨレなので新調してもいいでしょう。 時期的にそろそろ春物になりかねないので急ぐかも。とはいえ月曜でいいか。 今週は自転車…

31ページ

論文は、31ページになりました。今日は3ページ増えたわけですね。 あと1ページ程度で執筆完了となるでしょう。 あと1ページ程度ならやりきってしまおうかとも考えましたが、 結構3ページ書くと疲れもたまってくるのと 「雨が降りそう」「ほっともっと閉まっ…

28ページ

2ページ執筆して、合計28ページになりました。 一瞬わからなくなったけれど、思い出して復帰。 あれ? 確かめるべき条件を確かめてない…?と焦りました。 ちゃんと「確かめる必要がない理由」もノートに書いてあったのに、 読み飛ばして何でだろうとしばらく…

オペ

母が手術をしました。 昨年からすることが決まっていて、骨盤にボルトを入れる手術でした。 無事に手術が済んだという報告を受けてひと安心です。 でも、手術中は心配で心が爆発しそうでした。 22日には退院できるようですが、しばらくは安静にとのこと。 そ…

人口爆発

2021年の世界人口って78億5000万人にもなるんだ。1年間で8000万人増加。 自分が中学くらいの時は人口60億とかそんなもんだったはず。すごい勢いですね。 日本もその波に乗れればいいのに。衰退ぶりはコロナだけに原因があるのではない感じがする。 もっと誇…

早めに帰宅

追試、採点、会議、会議、会議、その後自転車のパンク直しを兼ねて帰宅。 夕方5時には帰宅しちゃいました。 今日は論文の執筆どころじゃなかったですが、 先日の3連休は3連勤だったのもあって疲れがたまってきているし、 今日は休んでないけど休んだ気分にな…

audible生活

Amazon audibleにて、オリジン上巻の前編を聴き終えました。 4時間越えだけど、思ったより短い日数で聴き切った感じがする。 オリジンを読んだのは2018年12月。 めちゃくちゃ面白かったことだけ覚えていますが 3年も経てばストーリーをすっかり忘れてしまっ…

22ページ

再び3ページ増えて、論文は22ページに。 ぴったり21ページを終えたところで、ちょうど下準備が終わりました。 途中証明がわからなくなった所もありましたが、やや考えて突破できました。 ここからいよいよ論文の主要部へ突入します。 手書きの計算用紙だとま…

19ページ

3ページ増えて、19ページになりました。 明日には20ページを超え、その頃になるとようやく下準備が整う段階まで来るでしょう。

ウクライナ

B先生によって開発されたQBT理論。 その前身であるBVT理論(BT理論)はウクライナ発祥のものです。 大丈夫かなM先生…。

融合

最終的には、2020年後半に読んでいた論文とB先生の理論を掛け合わせる世界があるのでは。 結構大きな計画になるな。 プレーンの方はいいけど、バブルの方はどうなんだろう。 いきなり完全版は複雑過ぎて、いろいろ見失ってしまうだろう。 まずはシンプルな設…

お買い物

2月9日は13000円分、そして本日は18000円分数学と物理の本を購入。 11冊中、6冊はkindleです。

16ページ

参考文献表を入れて16ページ。 15ページまで進んできて、まだ下準備も終わってない。 20ページくらいまで進んだらようやく始まり、という感じでしょうか。 まとめていくと、ほころびが生じたのもあって、 追記で検証しなければならないこともあるなぁという…