2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TeX打ちシーズン・6日目

2021年度前期分の中間・期末テスト合計10セットのTeX打ちがすべて完成しました。 完成した10セットのうち、何セットが普通に実施できるでしょうか。 かくして、私のGWは始まったのであった。

TeX打ちシーズン5日目

予定通り、オンライン授業2つと、テスト1セット完成。 8セット目完了。10セットまであと2セットです。 2セット作り終えて、GW突入。 業務の種類が切り替わるタイミングとして非常に理想的です。 しかし、コロナの感染が日に日に増えています。というか今まで…

TeX打ちシーズン4日目

授業が3つもあったので今日も1セットのみ。7セット目が完成。あと3セットです。 明日1セット、金曜日に2セットやって完成。というプランで進めば順調な進行です。 ニュース番組では「明日からゴールデンウィーク」と言っています。 ハァ? 明日も授業、こど…

TeX打ちシーズン3日目

今日入力したのは1セットのみ。必要な中間・期末テスト10セットのうち6セット目が完成です。 1セットなのは少ないですね。日曜日3セット、月曜日2セット、火曜日1セット。 だんだん少なくなっています。元気が減っていっているのがわかりますね。 まぁ、実際…

TeX打ちシーズン2日目

今日は2セット。10セット中、5セットができあがりました。 なんかオンライン授業への移行準備をしていて、TeX打ちだけに時間が使えませんでした。 明日も移行準備に時間を使います。1セットくらいTeX打ちできればいいかなぁ。

eラーニング

3年に一度受けなければならない研修(eラーニング教育)を受けました。 2時間くらいかけて終了。水曜日にやろうと思っていましたが、予定より早く終了。 あまり勉強になった気がしないですね。 ちゃんとやればそれなりに学べるんだけど、早く終えて次の仕事へ…

iPad不調

今朝まで普通に使えていたiPad mini 4が急に反応しなくなりました。 パスコードを入れる画面は出るのですが、タッチパネルが全く反応しない。 パスコードを入れられないので先に進めない状況でした。 2015年10月9日に購入したものだから、もう結構使い込んで…

TeX打ちシーズン

中間・期末テストの問題・解答のTeX打ちシーズンが到来しました。 今日できたのは10セットのうちの3セット。うーん。今週いっぱいかかってしまいそう。 他にも情報倫理教育を受けなくてはならないし、オンライン授業への移行整備もしなくては。 今週は雑用で…

松坂牛

3月21日に行った今年2個目のふるさと納税の返礼品が届きました。 不意打ちで届きました。家にいて、お風呂とかに入っている時間じゃなくて良かったです。

どうしましょ

カリフォルニアの研究集会に興味があります。 まぁ、もちろんオンライン参加ですけど。 オンライン参加の場合、40ドル。やっす…。 航空券代がかからないと海外の研究集会に参加する経費が安く上がりすぎですね。 講演申し込みは5月15日まで。 開催時期は8月9…

消防車&救急車

お休みの日だけど習慣がついてしまっていて早く起きてしまいました。 そんな中、サイレンが聴こえてきて、なんだか家のマンションの手前で音がしなくなった気が…。 ベランダから外を覗いてみると、なんと消防車が停まっていました。 え? なに? このマンシ…

天からの授かりもの

うわー。KさんとPさんのコラボ論文が出ている…! 中身も面白そう。よ、読みたい…。 この感覚大好き。天から叡智が降ってきたような感覚です。 この地に、叡智を授かりたもうた。我が身に取り込みたい…!

天国へのカウントダウン

先週に続き、金曜ロードショーにてコナンの映画を放送しています。 今週は「天国へのカウントダウン」。2001年の映画。もう20年前とは…。 ストーリーは最高峰。 久しぶりに見るのもあって、ストーリーも犯人もわかっているのにまた引き込まれます。 それはい…

講演終了

ZOOMでの研究発表(90分)が終わりました。 3月上旬に依頼をしていただき、今まで気になっていましたが、無事終了して安心しました。 コロナでお会いすることができなくなってしまった研究分野の近い先生方と お話しする機会ができて嬉しかったです。今年度1つ…

いままでありがとうございました

学生に目の前で大きなくしゃみをされ、思いっきりかけられました。 潜伏期間は何日くらいでしょう。僕はもうダメかもしれません。 えー。いままでありがとうございました。パタリ。

ダウンロード

iTunes store にて、音楽を購入。 まず、「レイトン ミステリー探偵社〜カトリーのナゾトキファイル〜」の主題歌4曲。 Amazonプライムで12月〜1月の間に50話全部観た時点でどうして買わなかったのか疑問なくらい。 アニメ本編もまた観たい感じがしますね。 …

疲れたー

3個授業がある日なので疲れました。4時間半書いてしゃべるわけですからね。 間に6時間の空き時間があって、会議がある日でなければ 基本その6時間は休んで過ごそうと思います。 今日は短い会議が1つ。5時間は休めたと思います。 5時間の間、ちょっとうとうと…

全回復

昨日は夕食も食べずに10時半前に寝てしまいました。 今日は長い1日何で体力を全快にしておきたかったので。 7時間半くらい寝て、目覚まし時計より前に起きたから多分回復しているんだと思います。 できるだけ温存しながら夜まで体力をもたせたいものです。

ぐったり

週の最初の授業の日なのに既にぐったり。 まだ水曜日と木曜日と金曜日があるのか。 今週は金曜日の晩まで気が抜けない。 今日は金曜日の講演練習4回目を行いました。やはり5分延びますね。 講演が終わればいったん腑抜けになります。

お腹がいたい

3月に入ったくらいからかなぁ。お腹が痛くなることが多いです。 いまさっきも痛くて。何か食べるといつも痛くなる。何を食べても。程度の差はあるけど。 朝、授業の前に食べると結構危険です。かといって食べないで3時間しゃべるのも辛いし。

緋色の弾丸

メンズデーを利用して、映画名探偵コナン「緋色の弾丸」を観てきました。 月曜日の午前中、人が少ないといいなと思いつつ。 15人くらい観にきていましたかね。 ただ、僕が席を取った時に周囲8席、誰もいない場所を取ったのに、 その後左斜め後ろに席を取って…

3月22日以来、髪を切りました。1ヶ月くらい経っていた感覚がないですね。 時間が経つのはあっという間です。

進んだけど

7時間数学をやって帰宅。 昨日の晩からくしゃみが出始めてなんだか止まらず、 大学に行けば気分も変わって止まるかと思いましたが結局止まらず。 そんなのもあってなんだか疲れました。 研究は進みました。 ひと月前、クラメルの公式の有用性に気付いてそれ…

ひと月経てば

大学に来ました。風が強く、外が騒がしいです。 ビュービュー言ってて恐怖すらある感じです。 さて、3月16日ぶりに、研究に戻ってきましたよ! まるまるひと月空いてしまって、もはや記憶が霞んでいます。 3月16日〜4月16日までやってたことは、 確定申告、…

布団に包まれて

1日中、布団の中で過ごしました。 3月は仕事はたくさんありましたが、フレキシブルに仕事時間を決められました。 生活スタイルはやや夜型にズレていたので4月の最初は朝起きるのは辛いかなと思っていましたが、 全然辛くなく普通に朝型の生活に戻れました。 …

疲れた…

その後、5月20日までの提出書類を作成。研究費の実績報告書ですね。 4月の頭に半分くらい書いていたので続きを書いて提出。 今日はいろいろ片付けたなぁ。11時間半以上勤務していて疲れました。 明日は1日中雨みたいだし、週の途中から前期が始まった先週と…

講演練習3回目

ちょっと元気になってきたので講演練習。 月曜日に続いて3回目になります。 時間は1時間34分かかりましたが、途中でわからなくなることなく話すことができました。 1時間半の講演時間ですが、きっかり終わらなくても良さそうなので 問題ない時間に収まってい…

作問完了

前期の中間・期末テストの問題を全科目分作り終えました。 前期は10セット必要で、最後の1セットを本日作り終えました。 まだ問題を作り終えただけで、パソコン入力はなにひとつやっていません。 パソコン入力に関しては4月の最終週にやろうと思います。 た…

寒い

寒さに負けて、研究室で暖房を付けて過ごしています。もう4月なのに…。 あと、早くも喉がやられたかも。授業中、少しの間声が出ませんでした。 授業後の今も、声を発する気にならない。何かあったら筆談にしようかな…。 とはいえ、研究発表の練習もしなくち…

小池さん…

「東京へは来ないでください」 東京都知事さんからお願いがありました。 もちろん行きません、というかかれこれ15ヶ月近く、電車にも乗っていません。 家と大学の自転車往復のみ。 東京から2県離れた場所に住んでいて、東京から漏れ出して30名以上毎日コロナ…