2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る

眠すぎて帰ってきてしまいました(5時半)。2時間寝よう。

後期開始

今日は非常勤勤務と雑用で終わりました。 テレワーク5時間はまぁ疲れますね。 通勤時間5時間がないからその分は楽なんですけどね。 明日は1限が終われば自由に身。もう少し授業モードです。

後期開始前夜

明日から授業開始です。 お昼休みは挟むものの、3コマ連続テレワーク授業開始です。5時間のテレワークですわー。 朝ごはんを10時に食べてしまった場合、12時半に昼食を取るのがつらいという問題があります。 兎にも角にも、夏休みは終わってしまいました。休…

栄養不足

大学で4時間くらい作業していましたが、能率が上がらず。 家では隣人が騒ぐし、かと言って大学ではクレーン工事が始まってしまいました。 AirPodsのノイズキャンセルも後者にはあまり効果が出ず。 加えて、よく考えれば昨日からあまり栄養が取れていなかった…

やれやれ

9時間半くらい大学にいました。明日も仕事じゃー。 今日は気温が一気に下がり、長袖となりました。秋になっていきますね。 昨日と今日、9月14日ぶりに髪を切りました。短いスパンです。 自分で切るの、やっぱり楽しくてつい。 FFRKは今日が2100日目のログイ…

雨避け

うまく雨の合間が縫えて、行きも帰りも自転車で通勤できました。

痛い

口内炎発動中。

健康をくれー

体調不良です。体調不良とともにやる気もなくなっていく…。

ラプラシアンメガネ

ラプラシアンを見るとどんな情報が詰まっているのかとワクワクします。 未来の道具でもいいんだけど、ラプラシアンの形をしたメガネをかけると その物質内を流れる電子のエネルギーが見えるようになったら面白いですよね。 気分だけでもいいので三角形のメガ…

むむむ

休みが1日足りない。 あと1日あれば結構進むと思うんだけど、立ち上がりが遅くてなかなか書類の執筆が進みません。

麻婆ラーメン

麻婆ラーメンを作ってみました。 麻婆豆腐の中にインスタントラーメンの麺とスープの素を入れただけですが、なかなか良かったです。 ちょっと辛かったのでスープの素は入れなくて良かったかもしれません。

採点終了!

期末テストの採点がほぼ終わりましたー! 「ほぼ」が邪魔くさいですが、こればかりは来週の追試1件を終えないと終わらないので仕方がないところです。 まぁ400名近く受講者がいて、1名を残すのみだからほとんど終わったようなものです。 今日はもうひと仕事…

反時計回り

なんで時計は時計まわりに回るんだろう。 「反時計回り時計」ってあったりするのかな。 とか考えながら目覚める土曜の朝。今日も出勤です。 追試もあるし採点もあるし。今日で採点は終わるはず。

エコーショー5

Amazonエコーショー5を購入してみたのですが、使いこなせるかな。

記帳

ゆうちょ銀行にて、記帳をしてきました。 ドコモ口座による引き落としの他、身に覚えのない引き落としはありませんでした。 良かったです。 加えて、先月のオンライン授業のお給料がもう振り込まれていました。

88174

ネット上ではPS5の発売日情報が飛び交っていますね! と、同時にFF16の情報も、トレーラー付きで公開されました。 どうでしょう。ゲーム業界としては大盛り上がりなのでしょうか。 個人的には、あんまり…。まぁ、いつも通りではありますが。 とりあえず、発…

採点期

仕事以外の話題は何かあるだろうか。いや、ない。

また来たる

2日間の学内業務を経て、また明日から期末試験採点業務が始まります。 結局、学内業務が続いているわけですが。 明日は2束。推定200名分となります。800ページ分の採点です。 土曜までに終わらせて次の仕事へ移行します。 金曜までに終わらせられればいいで…

1ヶ月と1週間

8月8日ぶりに髪を切りました。1ヶ月と1週間ぶりです。 最後に床屋に行ったのは2月10日。自分で切れるようになってから約4ヶ月。 本当に、床屋に行く必要がなくなったなぁ。

もう疲れた

すべてを投げ出して、ひとりでどこかにこもって数学やって過ごしたい。 お給料をもらうためにやらなければならない仕事が どんどんコロナでひどい環境でやらなければならなっていって楽しくなくなっていきます。 その対策で研究時間は犠牲になります。一体わ…

2束目

11時から始めて、3時半くらいに2束目の採点が終わりました。 水曜日まで時間の余裕が出来ました。

うーん

明日も採点で1日潰れるのイヤだなぁ…。

採点漬け

9時間採点業務をして帰宅。109人の束が片付きました。 明日は58人の束の処理が待っています。シヴァしの休憩です。

束2

期末テストの束を2つ手元に抱えました。 170人分くらい、680ページ分くらいですかね。 とはいえまぁ、これらを水曜日までに片づけられればいいかなという計画なので、 充分睡眠を取りながら進めていきますわ。 水曜日まで目覚まし時計をかける必要はありませ…

未完成

後期の微積のスライドは、置換積分まで完成しました。 あとは、講義積分、3重積分、曲面積。3テーマを残した状況です。 しかし、作業ができるのは一旦ここまで。 明日から期末試験の束が沸き出し始めます。 20日くらいまでは採点業務に大体持っていかれるで…

長いわ!

会議、6時間半。やめて。

悪夢

悪夢を二本立てで見てしまいました。 ひとつ目は、海外出張中にパスポートの入った荷物を なぜか預け荷物として預けられてしまい、 結果的にパスポートがなくて保安検査場を通過できなくなる夢でした。 預けた荷物に入っていたんですよー、とひたすら訴えて…

作業ばかり

考える時間がほとんどない。アホになりそうです。

TeX打ちしてまーす

ラグランジュの未定乗数法だなんだと書いているところで、100ページを超えました。 ここを越えれば重積分に入ります。半分は来たかな。 積分は絵も多くなりそうだからまた時間がかかるかなぁ。 今週末から期末テスト採点に集中しなければならないから、軽快…

おーい

向こう1週間、ほとんど雨予報に変わってしまっています。 今年もそういう9月なの? 今年の7月みたいな9月になるの? 今日も大学で仕事をしようと思っていたんだけどなぁ。