2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時が止まったまま

5月も終わっていきます。 新年度が始まり、異次元世界に迷い込んだかのような状態のまま2ヶ月が過ぎようとしています。 時間は流れているんだけど、なんだか時が止まっているような気持ちになります。 ちなみに、多忙な日々を送っています。 異次元の生活は…

高っ!

授業追尾アプリのレクタの利用料金が公表されました。 印象としては…高いっす。 教育目的に研究費は使えないし、授業動画を作るのに自腹を切るのはしたくないし、 残念ですが、もう使用することはないかなぁ。 落とし切りかと思ったのですが、利用の度に料金…

変にハマった

微積の「面白い」問題を作ろうとして、上手くいかなくて妙にハマってしまい、 思ったより時間を使ってしまいました。 授業を1回分撮影して、微積の問題を3時間くらいかけて作って、動画を編集して、 気が付いたら夜9時を過ぎていました。 明日は論文を読もう…

三密

① 有理数全体の集合は実数全体の集合で稠密 ② 急減少関数の空間はルベーグp乗可積分空間で稠密 ③ 台が有界な連続無限回微分可能な関数空間はルベーグp乗可積分空間で稠密 とりあえず、三大稠密関係を挙げるとしたらこんなところ? こんな時に、デンスで嬉し…

ダム決壊中

くしゃみが止まりません。 どうも昨日栄養不足だったみたいで、自律神経が不安定です。

オクトパストラベラー、クリア

オクトパストラベラーをクリアしました。現在、スタッフロールが流れています。 スタッフロールと共に流れる戦闘シーン、これって実際にプレイしたときのボス戦のトドメを指すシーンですね。 オツだけど、ほとんどダメージ限界突破を付けたオルベリクの技で…

ああもう

面白い論文がたくさんあってたまらんねぇ。

給付金

10万円の申込書が届いていました。 一応、今のところお給料は減っていないけれど、今後どうなるか分からないのでもらっておきます。 公立大学だと民間企業の給料に足並みをそろえるとかなんとか、そんな制度もあるとかないとか。

緊急事態宣言•全面解除

全都道府県で緊急事態宣言が解除されたわけですが、どうして5月いっぱいまで待てなかったかな。 結局、アベノマスクは全国的に緊急事態宣言が解除されるまで届かなかった…。 あ、10万円の申請書は今日届きました。

弱肉強食

大学の中庭で大決闘がありました。 ヘビvsカラスです。 中庭が騒がしいなと思って見てみると、職員が集まっていて、 何が起こっているかと思ったら、ヘビがカラスに巻き付いて絞め殺そうとしているところでした。 仲間のカラスがひっきりなしにカーカー鳴い…

ランニングダイアリー01

13分のジョギングと8分のウォーキングをしてきました。 腰が痛いなーと思いつつも、汗を流せたので良かったです。

生活スタイル

生活スタイルがズレてきました。 今日朝11時まで寝てしまい、それから2時間くらいグダグダしてから大学に行きました。 論文を読んで過ごせましたが、必要な定理の証明が終わったので もともと読もうとしてた論文に戻りましたが、引用を間違えていますね。 な…

ワイン

昨年末にふるさと納税でいただいた十勝ワイン。 1月?2月?3月?いつ届いたのか忘れましたが、そろそろ飲んでみよう、と開封しました。 今までは冷蔵庫の中で冷やされていました。 で、栓を抜こうとしました。…が、抜けない。 ああこれ、ワインオープナーが…

あれ?

夕食を作ったはいいけど、いざ食べようとしてお腹が空いてないことに気が付きました。 まぁ、食べるか。 今日は来週の授業用の動画を2本取りました。 今日は動画撮影で終わってしまいましたが、一応、来週の動画は撮影終了。 やっぱり線形代数をすべて撮り終…

雨なので徒歩で帰宅。雨、多いな…。 大学では基本的に論文を読んで過ごせました。 あとは授業用にようやくペンタブが届き、セッティングをしました。 と言っても開封してUSBケーブルで繋いだだけですが。 これでオンライン授業中に書いて説明するのが少しや…

食べた

はい。というわけで、かなり遅い時間の夕食を取りました。 冷凍食品の焼きおにぎり、ベーコンと目玉焼き、納豆。 軽めではなく、豪華な朝食くらいになってしまいました。 いまは大不況ですから、普通にお給料が頂けて、 朝ごはんとして優等生的な食事ができ…

意味はないけれど

お給料日だけど、夕食を抜いてみた。 という状況になるかなと思っていましたが、お腹が空いてきてしまいました。 えーと。いや、お昼ご飯が遅かったんですよ。3時50分になっちゃって。 だからあまりお腹が空いていなかったので、夕食なくてもいいかもね、的…

数学

論文を読んで1日が終わりました。 進んでいるんだけど、生きた心地がしないから進んでいる気がしない。 こういうときはクリエィティブなことをやる方がいいのかなぁ。 そういえば、今日は雨につき、往復徒歩でした。

編集できた

今朝5時半まで悩んで、14回の授業を12回で実施するための試行錯誤をしていましたが、 何本か動画を撮り直したりして(ちょっと早くしゃべるとか)、無事収まったように思えます。 2週間前に撮った動画の一部を取り直したので、髪の長さが説得力がありません。 …

朝になってしまった

新型コロナウィルスの影響で、授業時間が減っており、 減った回数で内容をどう詰め込んだらいいか悩んでいたら朝になってしまいました。 フザケンナコロナメ。 もう朝の5時20分です。寝ますけどね。

気ままに

研究室にこもって論文を読んでいました。静かで伸び伸び勉強できました。 時々考え事をしながら髪を切る。これまた楽し。 そろそろ切り過ぎの域に達しそうだから楽しいけどやめなければ。 今年度に入ってから、研究集会の情報がほとんど何も入ってこなくなり…

よく寝た

3時から7時までお昼寝をしてしまいました。

できた

今日は1時間半くらい撮影したあと数学の論文を読んでいました。 昨日からわからなかった1行の意味がほぼ1日かけて理解できました。 基本的にはライプニッツ則でした。 1日かかって1行…。もっとすらすら論文が読めるようになりたいですね…。 そして、学生の中…

緊急事態宣言解除

え? 解除するんかーい。 遠隔授業に伴い、パソコン業務が増えており、頭が働かなくなりつつあります。 合間合間に数学の論文を読んではいるけど、進みが悪いです。 こんなの当たり前な気がするけど、どうやって示すかと改めて考えるとできなかったりもして、…

ぐったり

オンライン授業、失敗続きです。もうやだ。

再び

昨日に続き、4度目となりますが、また髪を切りました。 自分で髪を切るのが楽しくなってしまい、休憩の合間についハサミを持ってしまいます。 今日はまた多めに切ったのですごくスッキリしました。 まだ失敗した印象はありません。 自分で好きなように切れる…

セルフカット

三度、自分で髪を切りました。 まだ切りすぎた感はないし、失敗もしてないと思います。 結構切っているのですがあまりやっちまった感を感じないので楽しくなっています。 割とスッキリしていくのもいいですね。 後ろを気にしなければ自分で髪を切るのでも全…

腰が痛い

横になっていた時間が長かったためか腰が痛いです。 起き上がるのがつらい。いまギックリ腰になると動画撮影ができなくなるのでまずいですね…。

寝たけど

孤独死する夢を見て目が覚めました。 コロナのせいで死の恐怖がどうしても頭に付き纏ってしまうんだ。 本当に迷惑です。

眠い

工事で9時になると強制的に起こされるので、前日夜更かしすると寝不足になります。 もう眠いです。