2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんの冗談か

2019年に「2次方程式の因数分解」に関する論文を書いた人がいるらしいという謎のニュースとともに目が覚めました。 ただ解の公式で解を求めて因数分解するというもの。このご時世になんの冗談か、という感じです。 確かに投稿しているみたいだけど、そんなの…

雑記

論文をひとつ(あまり興味がないところは飛ばして)読み終えたので次の論文を読み始めました。 というか、読んでいた論文でこれを読まないと話がつながらない、というのに移った感じです。 こういう日がないとやってられない。 ただ、くしゃみと鼻水が止まらな…

呼吸が苦しい

今日は動画撮影とZOOMでたくさんしゃべったから息がまだ苦しい。 やっぱりチョークがつらいかもしれません。ホワイトボード派になってしまっていたんだ。 なんつって、咳が出るとコロナかも、っていう不安が付いてくるから凄くヤダ。

クリア

FF7リメイク、クリアしました。いまスタッフロールが流れています。 プレイ時間は33時間ほどでした。 良かった点は多々あったと思います。 原作では数時間で終わってしまうような部分を色濃く描いてくれたので、 ミッドガルがより鮮明な世界になったためリメ…

ミニ

iPad mini 5 の2台目を購入してしまいました。作業効率を上げます。

バイク

FF7リメイクのバイク、難しいです。 モーターボール戦で3回も全滅しました。 どうもバイクのスピードが乗らないので敵との距離が詰めづらい。 4回目でクリアしましたが、なんかもうやりたくないです。 あとフィーラーやだ。エアリスも原作にない意味不明なこ…

エアドロップ

どうもLectaがバージョン1.03にアップデートされて対応がうまく行っていない模様。 仕方なく1.02のままのiPadにエアドロップしたらそっちでは編集できそう。 直に1.03がアップデートされて元に戻ることを期待します。 iPad mini 5 なら1.03も使える模様。min…

????

Lectaが急に開かなくなって慌ててます。

YouTuberの悩み

YouTubeで授業動画を撮影しているわけですが、悩みがひとつあります。 それは、服装です。 例えば1日に同じ授業の動画を3本撮る時、服装が同じになってしまいます。 ・先週と服装同じじゃね? この服しか持ってないんか? と思われるパターン ・3本撮りか…俺…

寒い

昼間はFF7をプレイしながら掃除機をかけたり洗濯をしたり。 湯たんぽも2週間くらいは使ってないと思うので仕舞い込みました。 …が、今晩は冷えますね。雨が降っているし、気温は11℃。寒いです。 YouTube授業動画を今度はPS4で観てみました。テレビで見るとし…

任天堂Switch

全国の学生の皆さーん、教材として任天堂Switchを買ってもらえる理由が出来ましたよー。 あ、本日自分の授業動画を任天堂SwitchにダウンロードしたYouTubeアプリから見てみたところ、 全然問題なく線形代数・ベクトル解析の授業動画を見ることができました。…

なんでやねん

うーん。読んでた論文の結果、間違ってるなぁ。 なんで最後の最後で計算ミスしてるんだ…。 まぁ定数が違うだけだからあまり気にしなくてもいいんだけど、 でも個人的には気になる定数だから合ってた方がいいんだけど。 あとまぁ論文を読んでいてもちょいちょ…

かなしばり?

昨日は4時間しか寝てなかったから、今日はよく眠れるはず。 と思いきや、寝ついたと同時に、金縛りのような感覚に襲われました。 なんだかお腹が痛いです。

息苦しい…

今日も授業の準備と会議で終わりました。 2コマ分の授業を撮影しました。 幾つかのブロックに分けて撮影していますが、40分くらい喋った動画の録画ボタンが押されておらず、取り直しになってショックを受けました。 YouTuberっぽい経験ですね。それを乗り越…

咳が…出るな…

なんだか咳が出るな…。呼吸に違和感があるような…。 昨日は黄砂が多かったらしいです。もう中国いやだ。中国から変なものばっかりやってくる。 ゴミのような国だ。コロナ…中国…WHO…全部、大っ嫌い。

ああついに

zoomで研究集会に参加し、研究集会が行われる時代がやってきた…。 今後は、こういうスタイルが主流になってくるんでしょうか。 そうだったらいいな、と思うし、そうだったらヤダなと思う面もあります。 例えば、忙しくて研究集会に参加できない場合も、オン…

ああそういえば

聖剣伝説3のリメイクが発売されてるはず! 今は無理だけど、いつかはプレイしたいです。 未来への希望が少ない今だからこそ、少しでもこういうものにはすがりたいです。

iPad

新型コロナウィルス感染症の影響で、iPadが何台も欲しいです。 いや、冗談ではなく、iPadでできる複数の作業を同時にやれたら時間短縮になるんです。 少なくとも1台は追加しようかな…。 買うのは時間の問題のような気もする。 iPad mini 5とpro とどっちがい…

うへー

コロナ対策で、勤務時間が増えています。 本日は22時になって大学を出ました。ンナローメ。 ただ、Lectaは凄かった…。

うーむ

なんだか1日中、オンライン授業のことを考えている気がする。 まだやり方を模索中、ということなのだけれど。 はよ安定化させて、研究に戻りたいものです。 色々試行錯誤はありますが、自分の授業はなんとかなるかもしれません。 一応、自分の授業はオンライ…

うおー!

5月の研究発表が延期となりました\(^o^)/ そして、非常勤勤務先に行かなくて良くなりました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ いや、もう嬉しくて嬉しくて嬉しくて嬉しくて! うれうれうれうれうれうれうれうれうっれしー!(ケフカになりそう) 5月の発表をする…

うおー!

Lecta すげー! https://products.splyza.com/lecta/ 早速使ってみたくなりますね。あまりチョロチョロ動いたら迷惑かな? 5月中旬まで無料のようですが、それ以降いくらになるのか気になります。 期待通りならば、これを待っていた!という感じがします。 …

真夜中に

Evernoteよりもっといいメモ帳アプリはないかな、と思って真夜中にアプリサーフィン。 結局、2440円もするメモ帳アプリを買ってしまいました。 「メモ帳+pro」です。自費じゃとても買えませんが研究費なので躊躇わず購入。 明日授業動画を撮ってみようと思…

うーむ

今日は、論文を読むぞ、と研究室の机に座りました。 論文も読んでいたのですが、結局、6ページくらい計算をしましたが、 気が付けば遠隔授業のことを考えていました。 Evernoteというメモ帳アプリを使って数式を書きながら、 外部音を取り込みつつ録画をすれ…

解禁

2ヶ月以上、洗濯物を部屋干しにしていましたが、 花粉も落ち着いてきたと判断して、今日から外に干しました。 部屋の中にあった物干しがベランダに出せて、部屋の中に空間ができました。 結構ホコリもたまっていました。掃除機をかけて、空気の入れ替えもし…

えー

工事の音と共に目が覚めました。 おいおいやめてくれー。 毎日大学に行ってたから気が付かなかったけど、工事してたんだね。 今日はひどい雨なので、久しぶりに家にいようと思っていたらこれですよ。 あんたらはコロナの影響も受けずに仕事するんだろうけど…

きつい

疲弊してきました。 毎日、誰もいない教室で、授業動画を撮り続けているわけですが、心が病んできました。 遠隔授業、テレワーク。できるよ。できるけど、1回2回の話じゃない。 回数を重ねるたびに疲弊していきます。 パソコン画面を見続けなければならない…

先が長い…

2コマ分の授業動画を撮影しました。 っていうけど、担当科目数的に、60コマ分の動画を撮らなければならず、 いま60分の4コマ分。先が長いっす。 ニュースでは、無条件で1人10万円が支給されるようになったようです。 いや、それでは止まらない業種もあるんじ…

むむむ?

冗談のつもりでYouTube向けの授業動画を撮影していたのですが、 どうも本当にネット授業になってしまったようです。 というわけで、どんどん撮影していかなければならない状況になりましたね。 研究をしている場合ではないのかもしれません。 まぁ、授業が始…

思い出よりも美しい

FF7リメイクをプレイ中です。 プレイしていると、心の中にじわじわと不思議な気持ちが溢れ出してきます。 嬉しい…のかな。幸せ…なのかな。懐かしくて、故郷に帰ったような気分…なのかも。 思い出って美化されるじゃないですか。 で、リメイクされてもその美…