2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の終了とともに

採点が終わりまでは終了気分ではないので忘れていましたが、 一応、本日を持ちまして前期の授業はすべて終了しました。 あとは4月まで、何日かの業務を除いて時間を気にせず過ごすことができます。 早起きをしなければならない日は5日くらい? いや、そんな…

処理状況

昨晩の期末テストは採点終了。 今日の束は一切手付かずなので、明日1日だと処理しきれないかな。 たぶんキツいです。 でも2日あればできるはず。終われば研究に戻れるな。

きつい

ゼノブレイド2 、第8話に入りました。 第7話終盤から急に敵が強くなり、今やザコ敵にすら全滅する始末。 どうしてこうなってしまったのか。 調べてみると色々認識していないシステムがありますね。 キャンセルとか知らなかったんだけど説明あった? ホムラ覚…

私はもうダメです

ネットで対角化をピコ太郎のネタでいじってるものがあって、失礼ながらも笑ってしまいました。 P^(-1)APのPがペンでAがアップルということらしく、よく考えるなぁと思いました。 ごめんなさい固有値問題。もう私はダメです。線形理論に失礼すぎて立ち直れま…

ふー

昨日の期末試験は採点完了。そしてまた束がたまる。 明日もきっと、こんな感じ。 今日はたこ焼きを食べました。 あと、ブログのデザインが変更になりましたが、一昨日の不具合(?)で色々いじっているうちに、前のデザインがわからなくなってしまったので、と…

あれ?

はてなのブログ、スマホでもちゃんとスタイルが対応して見えるようになっている…。 デザインを変更してから対応するまでに時間がかかるのかな。 過去の日記もアーカイブスで見られるように戻りました。 昨日は一時的に障害が起きてたのかな。

不便すぎる

はてなブログが不便すぎて引っ越しを考えるレベルになってしまいました。 タイトルをクリックしたら記事が見れるんじゃ二度手間でしょ。 トップに行ったら最新の日記が見れないと不便です。 あとこれは1年前の日記が見たい、とかの思いに答えにくいスタイル…

よくわからん

はてなブログが勝手にまたスタイル変更をしてきました。 前のも気に入ってなかったのにまたぐちゃぐちゃに。 えーと、どうしたらいいんだろう。

雪、あまり降らなかったみたいですね。 屋根の上が白い家もありますが、道には全然積もっていません。 それよりも雨。天気予報は今晩強雨となっています。 この時期に強雨? もう春が近いのでしょうか。

テスト作り

来年度前期の中間・期末テスト作りをしました。 えーと、必要なのは12セット。いま5セット目を作って入力中です。 明日はもう非常勤勤務はなくお休みです。雪が降るなら本当にお休みにしてしまいそう。

おうち生活

一歩も家から出ずに過ごしました。 ゼノブレイド2 はプレイ時間が47時間になり、第6章の中盤です。 ようやく戦闘中の右上のチャートの読み方がわかりました。 上から見るんじゃなくて左から見るんですね(そこからかい)。 チャートの通りにレベルの高い属性技…

眠い

6時ごろ帰宅しました。とても眠いです。

忙殺

会議が終わったら22時を過ぎていた。 23時まで空いているお蕎麦屋さんで詰め込むようにごはんを食べて帰宅。 もうぐったり。まだ火曜日のテストの採点も終わりません…。 研究は、月曜日以降やってない。こんなのは研究者として良くないです。

飽きた

採点中です。まだ1時間半経ってないと思いますが飽きました。

面白そう

無茶苦茶おもしろそうな数学書のpdfファイルが無料で配布されていて、テンションが上がっています。 よ、読みてぇ…。

物足りない?

最近 「A secret makes a woman woman」 という台詞を聞いてないなぁ。 ベルモットが活躍してない? 黒づくめの組織がらみの派手なイベントが起きてない? ここ最近の2巻くらい、買っただけで読んでいないので、ストーリー進んでたりするんでしょうか。

早よ帰りたい

授業をし、会議の準備をし、期末試験の採点をちょっとやり、これからまた授業。 もう5時半か…。研究ってなんだっけ。

やれやれ

ダイヤは乱れまくりですが、早めに大学を出たのもあって結局早く自宅最寄駅に着けそうです。 途中で行先が変更になって、せっかく座れてたのに立たされたり無茶苦茶混んでいたりで全然落ち着けませんでした。 とりあえず読める範囲で実践ビジネス英語1月号を…

なんじゃい

意気揚々と帰路に着いたのですが、人身事故で30分遅れですって。

2月2日

明日、期末試験の最初の束が2束積まれます。今週はそれを処理します。 で、来週は3束。2月2日には、それらの束を処理し終えられると期待します。 研究テーマ「シュノールはかく語りき」は、それ以降、 論文化を進めていくことにしますかね。 結局、前期が始…

間に合わへん

今週末までに3月の講演要旨を送らなければならないのですが、 最近やっている新ネタをブッ込めないかと思っていたけど結構厳しいです。 計算ノートにしたらたぶん140ページくらいでしょうか。 それを50分の講演に納められるメドが立つほどまとまってないんだ…

手が痛い

キーボードを叩いたり、電子機器に触れたりするとすぐに手が痛くなってしまいます。 辛くて、痛みに耐えるような顔に日常でもなっているかもしれない。 申し訳ないので人に会いたくない気になってきます。 前期が始まってしまうと授業が多いので、いつ痛くな…

いろいろ

大型試験がありました。 滞りはありませんでしたが、僕の気持ちは滞ってしまいました。 …が、これは次に大学の友人の方々にお会いした時の話の種としてはかなりいける気がする。 にしては体を張った感がありますが。試験への影響はありません。 何人かにはウ…

明日に備えて

2時間半ほど数学はやりましたが、あとは明日へ備えて色々と。 明日は8時20分スタートです。 研究は、計算ノートがとっくに100ページを超えていて、あまり長くなっても良くないのでそろそろ着地点にしたいところ。 一般論でずっと来てしまったので、何かもう…

楽園を夢見て

人間に会わないで済む1日って、それだけで楽園のような生活になりますね。 もちろん、今日がそんな日であったわけではないですが。 出来るだけ人には会いたくなく、ただ目の前に良い数学書があると幸せです。ゲームでもいいですが。

スキャナ設置

本日、スキャナが届きました。 すぐさま開封、設置、インストール。使えないといろいろ不便なので。 時間があまりなかったのでインストールして1回使ってみただけで今日は終了。 時間がなかったのは、家でも荷物が届く予定だったため。 たった今、ふるさと納…

延期

FF7リメイク発売日は4月10日に延期とのこと。 それは良いのですが、聖剣伝説3が4月24日。 そこ近づけちゃダメなんじゃないかと思うのですが。

あかん

また電車が止まってしまいました。 ヤキモキするのも嫌なので、新幹線へ。880円、自腹です。 今年は金運が良くないです。JRは事故で儲かってますが。

ぴったり

エッジのあり・なしで変わらないと予想できる部分はぴったり一致しました。 先行研究と記号の定義が違っていて、定数分だけズレて「あれっ!?」となったけど他は問題なし。 これを射影してやれば、同じ絵が得られるので気持ちよくなれます。 それはさておき…

相手がいない

エッジの研究を終えたら、エッジのないときと比較しようとしてたけど、よく考えたらエッジのないときの先行研究って不完全なんだった。 僕の研究じゃないんだけど、先行研究でやられてるのって特別な仮定が敷かれていて、比較するなら僕の方もその仮定を置か…