2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングダイアリー03

一応、大学から戻って少しして走り始めたのですが、8分で終了となりました。 走り始めてすぐさま雨が降り始め、かなり強くなってしまったので物足りなさを感じつつも慌てて家に戻りました。 8分だとあまり意味はなかったかな。まぁこんな日もあるか。 今日は…

ラストダンジョン

キングダムハーツ3Dのラストダンジョンを進行中です。 リク編はソラ編と比べて順調…いや、なんとかなった状態で、アンセム第二形態を倒しました。 無茶苦茶な強さで3連続バトルの合計で5回くらいやり直してなんと倒したのですが、指は痛いし目はチカチカする…

ランニングダイアリー02

9時半に帰宅して25分走ってきました。 昨日より長く走れたと思います。夜だったので昨日より涼しかったのが良かったんだと思います。 論文に収める絵で書かなければならないのは3つ。 ややこしいものから書いていって2個書きました。 2個なのに5時間かかりま…

論文執筆に向けて

1月13日に終えた「氷の研究」ですが、まだ論文にしていない状態で気付けば半年以上が経過してしまいました。 後期になってから取り掛かろうかと思いましたが、時間が取れたので今日から始めることにしました。 もちろん、全て内容を忘れてしまっています。 …

3D

キングダムハーツドリームドロップディスタンスをプレイ中です。 2012年に発売されたようで、もう7年も経っているのですね。 もう中盤以降まで来ており、今日はシンフォニー・オブ・ソーサリーから存在しなかった世界に差し掛かるあたりをプレイ。 存在しな…

ランニングダイアリー01

今年も始まりました! ランニングダイアリーです! というわけで、元気よく始めてみました。 去年は8月21日にスタートして9月7日までしかもたなかった模様。短いですね…。 一応、理由としては大学まで往復徒歩にする、という方向に切り替えたようです。 とり…

再び講演練習

2コマ中の1個目で区切る場所がわかってきた感じでしょうか。 ただ、あと3分削りたいです。3分削れるように早口でしゃべる、というのは結構もう限界に近いです。 うまくスライドを工夫して3分削るしかありません。 2コマ目は残りの部分を話すわけですが、まだ…

ドカ降り

アホのように雨が降る中で帰宅しました。往復徒歩になってしまいました。 結構広範囲ですごい雨だったようですね。 洗濯物は干しっぱなしでしたが、一応屋根の下だったので大丈夫でした。 天気予報も雨だったので、早めに帰宅しようとは思っていたのですが、…

夏も終わりか始まりか

今日は涼しかったと思います。 ほんのりと空気が秋になったようなにおいがしました。 昼間もそれほど暑くはなく、夜は空気に若干ひんやり感を覚えました。 夏も終わりに近づいてるんですかねー。今年は夏が短かったなぁ。 3週間夏があったかなという気分です…

3日目

今日も東大に行きました。研究集会自体はとても楽しめました。 移動の時間を使って着々と中間・期末テストも出来上がっていきます。 で、やはり移動の時間があるわけですが、普段の夏休みってひと月電車に乗りませんでした、ということですらあるものですが…

2日目

東大の研究集会に参加する2日目です。 渋谷を通過するのってやっぱり苦手です。混んでて気絶しそう。 あと、ちょっと早めに来てしまっても時間潰しの方法が思い浮かびません。 物欲がないのでウィンドウショッピングすらする気が起こらないです。 あまりギリ…

東大へ

今日から3日間は東大の研究集会に参加します。 移動の電車を使って色々やろうと思っていますが、昨日の疲れが取れてないなぁ。 そもそも、いろいろやろうと思っていたいろいろの準備をあまり出来ずに昨日は帰宅してしまいました。 一応、最低限作業ができる…

腰が痛い…

いま帰宅しました。 大学を出たのが10時半過ぎ…。 結構立っていたので腰が痛くなってしまいました。 体が砕けてバラバラになりそうです。

引力

起きなくちゃいけない時間なのに、布団が体を引っ張る引力がすごすぎる。 2時間後には大学に行って待機していなければなりません。 結構今日は大学の命運を分ける重大な日です。その仕事に関わらなければならなくて大変です。 雨なので歩いていかなければな…

高くて気絶しそう

2年前に書いた論文の別刷が届きました。 今回はpdf版を希望しました。紙で届いてもタンスの肥やしになるだけですし。 で、pdf版にはパスワードがかけられています。 毎回自分の論文を開く度にパスワードを要求されるのはちょっと面倒です。 で、ですよ。パス…

用意しすぎたか

9月の講演の練習をしてみましたが、40分で4分の1も進まない状況であることが判明してしまいました。 まだ内容を思い出し切れていないのもあるから思い出せばスムーズに進むかなぁ…。少し様子見をします。

ぼーっとする

頭がすごくぼーっとしてしまいます。 夢の中にいるような、ふわふわした感覚。 考える準備が全く整わなくて、すごく怖くなってしまうくらいです。 時差ぼけの影響をもろ受けているんだと思います。 機内での移動中、寝すぎて脳が溶けてしまったのではないか…

授業準備

ベクトル解析の講義ノートを作り終えました。 下書きの状態では定理番号がやや入り乱れていたのですが、その辺を統一しながら清書していきました。 全部で86ページ。ちょっと多いよなぁ…。 ベクトル解析で使う微積・線形の復習を15ページほど入れてしまった…

最後かもしれないだろ

だから、全部話しておきたいんだ。 というわけで、何が最後かというと、現在のパスポートの活躍の場が今回で最後かもしれません。 パスポートの期限が来年の夏ですから、有効期限に6ヶ月を残していないと入国できないケースを考えると、もう次の8月に行くか…

帰宅

11時間ほど大学にいていま帰宅。雨だし。 明日は午後にガスの点検会社が来るとかなので午前中だけ行って帰ります。で、予報は雨だし。

夜更かし

帰ってきたのが嬉しくて遊んでいたらこんな時間に。 生活スタイルを戻さないと…と言っても基本的には夏休みだからある程度時差ボケしていても大丈夫です。 とりあえず明日の会議がものすごくジャマ。なんで3時間も企画してくれちゃってるんだか。 海外出張が…

帰宅

23時45分ごろ、自宅に戻ってきました。 やっぱり家はいいですね。 今晩は4年半ぶりに大学の友人グループとお食事をしてきました。 4年半ぶりとは…なんと長いことか。お変わりなく元気に働いておられるようでした。 教職率が高いグループですが、大変そうだな…

実家にて

昨日は実家に帰りました。 ひと晩寝ましたが身体が重いです。起き上がる気力が起こらない。

成田エクスプレス

無事、デンマークから帰国しました。 ただいま横浜に向けて移動中です。 戻りの便のエミレーツは結構ひどかったです。 決してビジネスクラスと比較をしたわけではないのですが、 ➀空調の風が直接顔に当たる座席に座らされてしまった ➁電源のない座席に座らさ…

帰国日

帰国日の朝です。あと2時間後にホテルを出ます。

苦しい

研究集会が主催する夕食会に行ってきました。 デンマークの料理は美味しいものばかりで、味が濃いものが好きな僕にとっては最高でした。 しかし、その分食べ過ぎてしまったので、明らかに体型が変わってしまいました。 自分のお腹を見ると青ざめてしまうくら…

痛い

歩くイベントがあり、足が絶望的に痛いです。痛くて涙が出そう。

カモメ

朝5時にトイレに起きたのですが、二度寝しようして布団に入るもカモメが鳴くので寝られない。 聞いてて嫌ではない鳴き声ですが、寝られないのは寝られないです。 それだけじゃないか。いろいろ考えることが浮かんできて妨げられてるのもありそうです。

記憶喪失

研究発表を終えて夕食を取り、ホテルに戻ってきました。 結構、充実した研究発表の場になったように思えます。思ったより興味を持たれた印象です。 それは良いのですが、記憶がなくなってしまって、あるサイトへのログインパスワードが思い出せません。 研究…

一晩ホテルで明かし、研究集会参加の初日を迎えました。 朝食を頂いてきたところです。そろそろ会場に向かいます。