2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しんどい

喉が痛いのもあるけれど、それ以前にやっぱり出張の疲れが取れていなさすぎてつらいです。 疲れている暇がないんだよ。でもやっぱり疲れています。機内泊なんて寝たうちに入らないですよ。 でも休めない。期末テストを休むわけにはいかないし、会議が続々。 …

苦しい

喉が痛くて、講義中に声が出なくなってしまいました。 少し休めば声は出るのですが、90分は持たなかったです。 ポルトガルで変な感染症をもらって来てないよな…。 クーラーをつけっぱなしで寝たから、が原因と思いたい。 この体調不良状態は早く克服しないと…

ねむい

9時間寝たと思うのですが、それでも眠いです。 あと、いい加減そろそろ数学がやりたいな…。 研究発表はもう終わった研究の発表なんです。 講演を聞いても、詳細はわかりません。雰囲気はわかりますが、こんな感じ、の数学です。 ちゃんとやる数学をやってな…

あれ?

荷物はとっくに届いているのに、遊び半分でチェックしたら、まだ荷物が「配送手続きを行なっております」になっている。それでいいの?

雷とともにものすごい雨が降って来て、大学に川ができました。 一瞬停電にもなりました。 パソコンの電源が落ちてしまったので負荷をかけてしまったかもしれません。 家に帰るとその影響で逆に電気がついてしまっていました。 ただ、結構横殴りの雨が降って…

46時間

体の到着から遅れること46時間。 スーツケースとの再会を果たすことができました! それはいいんだけど、追跡のページにログインすると状態がまだ「配送手続きを行なっております」になっていて、「お手荷物はお申し出いただいた空港に到着しております」と…

期末試験処理

7月31日までに、非常勤講師業務で抱えている3科目の期末試験採点を終え、成績報告をしなければなりません。 ポルトガル出張中に、iPad Pro 内にスキャンしたデータを入れ、タッチペンで採点をしていました。 ほとんど機内での移動中しかできませんでしたが、…

DELIVERY PROCESS INITIATED

ロストバゲッジではなく、ディレイバゲッジ扱いになったということで良いのかな。 状態がDELIVERY PROCESS INITIATEDになりました。 配送手続きを行なっております。という意味なんだそう。 1時間前は、ITEM LOCATED, PENDING CONFIRMATIONでした。 これがち…

喉が痛い

喉が痛くてチクチクします。 機内はやっぱりホコリが舞うのかな。人が通路を結構通りますからね。 次回はマスクを持とうと思います。口の中が乾燥するのも防いでくれるようです。 で、ヘルシンキから成田までは10時間ほどありましたが、やっぱりしんどかった…

コナン

ポルトガル出張前日から当日にかけて、いやそれだけではなく4月からずっとですね。 隣に住んでいる外国人の騒音に悩まされてきました。 深夜帯、11時半から1時半くらいの間にゲームをプレイする習性があったようで、しかもやっているのがシューティングゲー…

起床

夕方眠くなってしまい、7時間ほど寝てしまいました。 深夜0時に目覚めてしまいましたが、時差ボケを早めに治さないといけないですね。 ポルトガル時刻だと夕方4時に目覚めたことになるので、全然現地時間で動いているわけでもないようです。 ロストバゲッジ…

オンマイベッド

家にたどり着きました。 今日明日の食事をスーパーに買いに行き、お風呂に入って「ちびまる子ちゃん」を見ています。 幸せ。自分のスーツケースも一緒だともっと嬉しかったんだけどなぁ。 受付番号を入れると、スーツケースの捜索状況がわかる模様。 でも、…

厄日かな…

自宅周辺の駅にて、電車から異常な音がしたとかで緊急停止しました。 ロストバゲッジもあったし、安全に帰してよと思うのですが…。 どうして続きますかね。 結局、外に出るとこうなるってことなんですよね。 家や大学でのんびり仕事をしている時には起こり得…

どうもなんだか

パン臭いです。自分が。 僕は普段パンを食べるのって週一なんですよね。 木曜日、非常勤講師のお仕事の時、朝からやっているパン屋さんでパンとコーヒーを頂くんです。 それが、リスボンに行ったら毎朝パン。お昼と夜はパンの時もあればごはんの時もありまし…

ついに!

ロストバゲッジを食らいました。 個人旅行1回も含めて海外旅行15回目にしてついに来てしまいました。 ただ、JALさんとのコードシェア便だったので、JALさんが丁寧に対応してくれて、 ポルトガルからフィンランドに荷物が届かなかったという情報が入っている…

乗り換え待ち

あと少しで成田行きのフィンエアーに乗り込めます。

予定通り

フィンランド航空に乗り込みました。 出発時刻の40分前なのにもう機内に入れてもらえるのね。 早すぎて逆に合っているか心配になる程です。 ホテルの朝食を取って慌てて出てきたのでややお腹が痛いです。

Apple TV

往路にて、iPod touch内に入れたビデオを見ようとしたところ、 iTunesから送ったはずのビデオが見当たりません。 まずビデオのアプリがどこに行ったかわからず、結局見ることができませんでした。 で、今調べてみると2019年5月14日にApple TVというアプリに…

研究集会参加最終日

研究集会に参加できる最終日を終えました。 最終日の夕食をいただいてホテルに戻ってきました。 月曜日に発表を終えて、その後3日間は聴講のみでしたが、 2つほど研究計画ができました。 今回発表した投稿中の論文のお話を磁場版でやってみるのも面白そうで…

ボクオーン

ポルトガルリスボンにて、ロマサガRSの無料ガチャを引いたら ボクオーンが当たってしまいました! 結構嬉しくて、これで七英雄パーティーがSSで構成できます。 ワグナス、ノエル、ロックブーケ、ダンダーク、ボクオーンの5人パーティーです。 回復ができるロ…

明日の計画

自分のために、明日の計画を立てておきます。 まず、明日の朝6時40分の便でリスボンを出発します。 飛行機の最終チェックイン時刻は5時55分。 徒歩5分で空港まで行ける距離のホテルに泊まっていて、 ホテルの朝食は朝5時から食べられる。 これらの状況を踏ま…

もう少し寝たいんだけど

どうも目覚まし時計が鳴る前に、ポルトガル時間の5時から6時くらいの間に目が覚めてしまいます。 あたりはまだくらいので、太陽とともにという感じでもないですし。 もう少し寝ていたいんだけどなぁ。 今日は研究集会に参加するのは最終日です。 ポルトガル…

リスボン周遊

今日の研究集会は午前中で終わり。 午後は研究集会の提供する無料のリスボンツアーに参加するかテキトーに過ごすかでした。 時間に縛られるのも嫌だったのでテキトーに過ごすことに。 路面電車に乗って片道1時間の終点まで行き、ビールを飲んでまた1時間かけ…

わかめご飯

どうしようかと思いましたが、結局ホテルの窓から夕日を眺めて食事がしたかったのでインスタント食品の方にしました。 尾西のわかめご飯。 お湯を注いで15分で出来上がるのですが、むちゃくちゃ美味しかったです。 数年前の別の会社のこの手のご飯があまり美…

ねむい

朝5時に目が覚めてそのままネットを見てしまい、今になって眠くなってきました。 まだ1日ははじまったばかりだというのに…。 一応、6時間は寝ました。それでいいことに解釈しなければ。 細かいことをいくつか。 子供がピカチュウの絵が描かれたクッキーを電…

インスタント食品

ユーロは高いです。 ちょっとしたペットボトルや缶ジュースを2本買うともう500円くらいになってしまいます。 昨日の学食は600円くらい。美味しいし、サラダバーで野菜が取り放題、飲み物付きなのでこちらは妥当か親切設計なのだと思います。 街で見かけるレ…

講演終了

研究集会初日を終え、同時に研究発表を終えました。 とりあえず、発表を終えたのであとは人の発表を聞いていれば良いだけの気楽な身分となりました。 Z解析の元になる論文を書いた人の最近の研究の共同研究者が講演されていて、内容は関係ないながらも興味が…

リスボン到着

家を出てから約27時間、日本を出てから約19時間でポルトガル・リスボンの空港近くのホテルにチェックインできました。 シャワーを浴びて夜の1時過ぎ。とりあえず7時間寝ますか。 機内も結構寝ていたのですが、ベッドに入るとまた眠くなります。安心した、と…

家を出るまで

あと5時間を切りました。

WBS

ニュース番組WBSのシメがひどい! 「余裕のある人は積極的に消費を」して経済を冷え込ませないようにしてください、とのこと。 そうじゃない人が多い中、反感を買うのではないでしょうか。 消費は幸せへの切符ではありません。 労働の喜びというのもあるんで…