2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現実逃避

海外出張前の最後の日曜日を堪能しました。 もうすぐ…終わりますね。オランダに向けて家を出るまでもうすぐ140時間を切ります。

記帳

記帳してきました。 土日でも時間帯によっては記帳にお金がかからなくて良かったです。 ちゃんとボーナスが入っていました。 親に美味しいものをご馳走したいな。 それ以外は特にやりたいことはありません。たぶん。 再来月には賃貸の更新手数料やら地震保険…

さくもん

数学の問題を作っていました。 ちょうどいい感じの問題にならなくてまだ調整中です。 センスの良い問題じゃないと嫌なのですが、どうも好みに合う状況にならない。 パラメータを入れてごにょごにょやっていますが、いたずらに難しくなく、適度な計算で結果も…

ボーナス

ボーナスが入りました。たぶん。記帳していないので実感が湧きませんが。 欲しいものは…。 全く思い付きません。 無事に海外出張から帰って来られますように。 数学をたっぷりと味わう時間が取れますように。 クーラーの効いた部屋のベッドでのんびり過ごせ…

帰宅

12時間大学にいて帰宅しました。 大学を出た時には雨は降っていなかったのに、夕食を食べている間に無茶苦茶に降ってきました。 かなり強く、タイミングが悪かったなぁという感じです。 今日は雑用をたくさんこなしました。 主にオランダ出張関連で、保険の…

講演練習

講演練習をしてみたところ、英語が出てこないという感じでもなかったのでもういい事にしてしまおうかと思います。 どちらかというと、日常会話の方が不安かもしれません。

実践ビジネス英語6月号

実践ビジネス英語6月号を読み終えました。 海外出張前に読めるのはここまでです。海外出張が近づいていることを実感させられてしまいます。 なんと Silver Bullet が出てくるとは! 英語圏では普通に使うのか、コナンに触発されているのかわかりませんが、こ…

2DS開封

6月6日に購入したnew Nintendo 2DSを開封し、充電とセッティングをしました。 これも海外出張の準備のひとつ。海外出張まであともう10日なんですね。 発表の練習が先だろ、という話ですがそれは金曜日にします。 既に何度か話をしたことがある題材だから、カ…

海外送金

ポルトガルの研究集会への参加費を支払ってきました。 送金費用に7000円も取られてしまい、これで研究費は残金7万円ほどになりました。 まだ3ヶ月しか経っていないのに残金が7万円になってしまうのはとてもひもじい気分になりますね。 通信費として2万円ほ…

やっぱつれぇわ

授業3コマに加えて、期末試験の準備、授業の微調整をしていて、それだけで1日が終わってしまいました。 途中、30分ほどは研究室のベッドで休みましたが、体力的にはかなり限界まで来ていてぐったりです。 前期中、授業が多くてかなり体力を付けるチャンスが…

ルーシェ・カペリの定理

線形代数で連立一次方程式の解法を学ぶ際、 係数行列と拡大係数行列に階数が等しい事が解を持つことの必要十分条件だ、 というのはとても有名な定理です。 これはルーシェ・カペリの定理というのですね。 クロネッカー・カペリの定理とかルーシェ・フロベニ…

お腹すいたー

朝ごはん:サバ缶とレモンティー。 お昼ご飯:シーチキンのおにぎり1つとりんごジュース。 間食:のど飴とコーヒー。 これだけで夜7時半まで仕事していました。 雨だったので往復徒歩になったのもあって、帰り道に途中でお腹が空いて倒れるんじゃないかと思い…

採点終了

昨日残していた9分の1をやり終えて、前期の中間テスト採点はこれにて終了。 ようやく解放されました。ひと月後には期末試験の最初の束が待ち構えています。 しばらくは綺麗な数学を見て過ごせそうですね。

9分の8

徒歩だったので到着が遅れ、11時30分頃から採点を開始しました。 8時まで頑張って、9分の8まで終えて嫌になって帰宅。 全部は終わらなかったなぁ。間違いだらけで嫌になりました。

避難勧告

昨晩、土砂崩れの恐れがあるからという避難勧告が来ました。 警戒レベルは5段階中の4とかなり高め。夜中の2時20分ごろのお話です。 とは言え、周囲に崖があるわけでもないのでそのまま寝ることに。 ただ、避難勧告を無視する癖が付くのは嫌だなと思いました…

気が付けば

気付けばオランダ行き2週間前となっております。 ポスター発表って初めてだけどどんな練習をすればいいんでしょうか。 完全にその場のコミュニケーション重視で場当たり的な感じなんでしょうか。 とりあえず、普通の講演練習をして、それ以外にコミュニケー…

ドレインアスピル

健康診断を受けてから4時間が経ちます。 採血されるとやっぱり身体がだるくて重く感じます。 健康診断後、タガが外れたようにいきなりステーキへ行き、帰りに割引のケーキを買ってきました。 ただ今採点中です。178円のケーキはお腹が空いてきたら食べます。

迎え打て

明日は健康診断。医者が儲けるために血を奪われる1年で1番最悪な日です。 とりあえず、トマトジュースは頻度高く飲んできましたし、 話題のサバ缶もなかなか頑張って挟んできました。 ただ、体重は減量できなかったし、運動をする余地は全くありませんでした…

実践ビジネス英語5月号

実践ビジネス英語5月号を読み終えました。 ビニェット自体はあまり心を動かされるものではありませんでしたが、 巻末の杉田先生へのインタビューが面白かったと思います。 結構ビニェット以外は読み飛ばしてしまうのですが、 いろいろ目を通した方が発見も多…

帰宅

3時半に帰宅しました。 ここのところ長時間労働が続いていましたので、体調の調整が必要です。 とはいえ、天気予報では雨のち雷の時間帯が迫ってきているので、 早めの避難、というニュアンスが強いですね。

ぼうけんのしょ

ファミコン・スーパーファミコン時代のドラクエにあった、 「お気の毒ですが冒険の書は消えてしまいました」 を経験したことがない若者が心配です。 努力が全て水の泡になる絶望の瞬間。 誰に文句を言うこともできず、ただひたすら深い悲しみに耐えなければ…

12時間勤務

朝7時に大学に着いて、夜7時に大学を出ました。 12時間勤務をするも、授業に時間を取られるので結局採点は終わらず。 明日の返却を諦めて帰宅しました。 最終的には何もしていないのに目から涙が出てくるという体の異変が現れ、 身の危険を感じて仕事を切り…

難航

朝9時17分から採点を始めて、いま帰宅しました。 が、予定を大幅に遅れております。 一応、ひと科目分は終わりました。 結構できていて、まぁいいんでないかい?という気がしなくもない。 どうしよう。明日早起きして続きをやる? 明日は3コマ授業がある日な…

事件です。

閑静な住宅街に何かの衝突音のようなものが轟きました。 それと同時に犬が警戒して吠える鳴き声も聞こえてきます。 ベランダから見てもよくわからなかったので、食事も兼ねて少し見回りしたのですが、特に異変はありませんでした。 そのままココスに行き、1…

採点

採点を開始して8分の1分の採点を終えたところでへばっています。 梅雨の限られた晴れ日なので3回洗濯機を回しました。 その間は自宅で採点。終わったら大学に行って採点をしようかと思っていましたが、 へばっているのでちょっと考え中です。家でやっても全…

カタリナ!

ひと晩休んで、調子はどうかというと、まだ体に重みがありちょっと頭が痛い気もしますが、おそらくHPとMPは回復した状態になれたかと思います。 で、ロマサガリユニバースで1日1回の無料ガチャを引いたのですが、 なんと未所持SSのカタリナが当たってしまい…

オーバーヒート

どうなるかなと思って始めた3コマ連続授業。 ひとコマ100分なので、前後の時間も含めると5時間半は立ちっぱなし。 5時間はしゃべり、書き、黒板の周りを往復することになります。 3コマ目で頭が痛くなり、声が枯れて出なくなる瞬間がありました。 頭痛は気づ…

実践ビジネス英語4月号

補講のため、非常勤勤務先への移動時間が発生し、 今日も実践ビジネス英語を読む時間が取れました。 4月号、2019年度にようやく突入しました。 年度が変わって若干、ビニェットのデザインが変化したようです。 装い新たに読み進めていけますね。 前半は「バ…

やる気が出ない…

中間テストの束がたまりましたが採点する気が起きません。 3時に帰宅して、だらだらしています。 明日3コマ連続の補講なので疲弊すると持ちそうにないですし。 普段は昼休みを挟んでの3コマ連続ですが、明日は昼休みを挟まない3コマ連続。 体力勝負です。今…

736

あまり気付いていなかったですが、というか忘れていましたが、 木曜日は朝7時36分の電車に乗って夜7時36分に駅に戻ってくる生活をしていたようです。 去年もそんなことを書いたような気がします。 帰りはご飯のことを考えていてしばらく気が付きませんでした…